スポンサーサイト


そこまで食べる!?


おはようございます。


おいしい野菜の会ホムペへ


野菜セットのご注文、順々に頂いております。
ありがとうございます!!
野菜たちは季節と共に移り変わります。
今ある野菜が次に収穫されるのは数ヵ月後だったり
はたまた、来年までお預けだったりもします。
気になるお野菜があれば
どうぞ御遠慮なく問い合わせて下さいね♪


------------------------------------------------


さて、ゆうべの日記にも書きましたが
仕事中考えることは
食べることばかりの私。(笑)
時に、商品とはならないようなものまで
「おいしそう♪」と持ちかえることも。




スティックセニョールの脇芽を使った一品。


スティックセニョールの脇芽で一品


これはオーナーの奥さんに作り方を教えてもらいました。
フライパンにごま油を入れて桜エビを炒り
さっと茹でておいたスティックセニョールの脇芽を加え
ざっと炒めて焦がし醤油で味付け。
これ旨ーい!!
出来たて熱々よりも冷めてからの方が
桜エビの香りとスティックセニョールの甘みがわかって
より美味しかったです。





続いて
スティックセニョールの葉っぱでスープを。


スティックセニョールの葉で


一瞬「青汁?」ってな色ですが
抹茶色と言って下さい。(笑)
スティックセニョールの葉は茹でて水にさらして
色止めしておきます。
お湯にスープの素、ごはんを入れて煮込み
冷ましておきます。
ミキサーに全部入れてよく混ぜて
生クリームを加えて出来上がり。
塩で味を調えました。
子ども達は最初何のスープ?と恐る恐る口にしていましたが
「おいしー!」とごくごく飲んでいました。
手抜きな作り方をしちゃいましたが、
も少し甘みを加えてもいいな~ってことで
次は玉ねぎを入れようと思います。






ワサビ菜の花芽を使いたくて。

ワサビ菜の花芽


ワサビ菜の花芽があがってきていたので
「これは使える!」と持って帰りました。
オーナーの「何でも食べちゃうんだね(笑)」という視線に
気付かないフリをしながら。ハハハッ♪




でもアブラナ科の野菜の花はみんな
菜の花と似てるから
美味しいはず!とまずは生で味見。
葉っぱは小さな葉はワサビ菜の味で辛い!美味しい!
茎はちょっと固いなーってことでさっと茹でました。
茹でると苦みが出ますね。
でも、ささみと合わせて醤油をかけて食べると
とっても美味しい!
苦みに弱い人はどうかわかりませんが
うちの子ども達も皆美味しく食べましたよ♪



※ ちなみに、今出荷しているワサビ菜は後から植えたものなので
まだしばらくの間、ワサビ菜の収穫は続きます!
花芽が出てきたのは1番手のみですので、ご安心を♪




畑の恵みをごちそうさまでした!




さて今日も野菜セットの出荷があります。
美味しいところを選んで収穫・詰め合わせしますからねー!
待っていて下さい♪


コメント

アブラナ科

そうそうアブラナ科だったら花芽って食べられるイメージですよね。
農家の人だったら「おいおい、そこまで食べるか?」って思われますよ。
私の実家の近所のおっちゃんだって、「ええとこだけ持って行きやー。」って言いますからね。

でも、本当に美味しそうに作りますよね!!
我が家は乳製品アレルギーのひどいのがいますから、ポタージュ系は全く作れません。
そのハートが飛び交っている写真をみて 食べたつもりになっておきます。

ラテアート? ドキッ!

スープのハートを見て
今、珈琲のラテアートに奮闘中なので
ドキッ!としました(笑)

どれも美味しそうです!

基本、やっぱりシンプルなのがいいなぁと
北海道人になると、思っちゃいますね(笑)

アリスさんへ

私の食い意地の張り方は並大抵ではないようです。(笑)
根も葉も花も全部食いつくす勢い。虫よりタチが悪いかもしれませんね。ぷ。

ポタージュ、緑って子どもはどう思うかなー?と心配だったので
ハートで可愛くしてみました。
案の定、娘たちは大喜びで「勝った!」と思いました。(笑)

ぽんぽこやまのたぬきさんへ

ラテアート!あれってすごく難しいですよね!
私も昔、喫茶店で働いていたのでやらせてもらったことがあります。
が、全くダメでした。(苦笑)
まずミルクの泡立てが出来ないんですよ。
話になりません。ははっ、、、^^;

鮮度の良いものを手に入れるとシンプルな食べ方が一番と思いますよね。
美味しい塩とオリーブオイルさえあれば・・・って
それが一番美味しくて楽ちんかもー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
