スポンサーサイト


インフル対策


今週から仕事が始まるぞ!と張り切ってた矢先、
末娘が発熱・・・

出ました、インフルエンザ。(涙)

今週いっぱい幼稚園もお休みです。
という訳で
私も冬休み延長です。
あぁ、とっても申し訳ない。

仕方がないので今週はしっかり娘の看病をしつつ
自分もインフルを引き継がないように
十分気をつけます。



喉が痛いという娘。
なのでこんなものを作りました。


はちみつ大根


『はちみつ大根』です。
子どもの頃、風邪をひくと飲んでいました。
薬とは違い、効果は即、実感とはいきませんが
少しでも楽になれればと願うばかり。

皆さんはどんな民間療法を知っていますか?




ランキングに登録しました。

早く元気になぁれ♪と応援ポチッお願いします!


コメント

民間療法

ユズ茶もいいよぉ~~~。
大根アメって大根全面だからレモンとかユズが入ると飲みやすいよぉ~~~。
後は布のガーゼにアロマしのばせるのアリだよぉ~。
ティトゥリーとかユーカリなんてオススメですよ!なんかスースーするからいいかもぉ~~~。
キンカンと氷砂糖で一緒に煮たのもいいかもよ。
大根おろしにお湯で溶かして薄口しょうゆで味付けしてもいいけど好ききらいあるからね。
後ネギ湿布とかジャガイモ湿布なんてあるよぉ~~。
味が嫌いでなければ黒も砂糖いいよぉ~~~~!!
早く治れぇ~~~の気を送りますねぇ~~

茶とら寝子さんへ

うわー。たくさん知ってるんだねー。
メモに書いておこう。好み次第だもんね。

まだ小さい三女には・・・ユズ茶が一番いいかな。
湿布は肌が弱いからたぶん出来ないだろうし。
でもジャガイモで湿布なんて初めて聞いたー!!北海道人ならやっぱりコレかしら?(笑)
黒砂糖は少しなら食べるかな。
様子を見ながら色々試してみます。
でも今日、このはちみつ大根を飲んでから喉が楽になったって!
なんだか元気になってきたようです♪

ニアウリのアロマも。

こんばんはーーー!
早速参りました。
肩肘張らず、野菜との生活を語られてる日記に
ワクワクしております♪

私も家庭菜園に片足を突っ込んで家族とお野菜のおいしさを
楽しんでいます。
今年は2年目。楽しく味わいたいです^^

風邪対策・・・ニアウリっていうアロマをたくのも鼻&喉に良いです。
長時間の車の移動中、ティッシュに含ませたりしてつかいました。
(結局チビは発熱しちゃったんですが 汗)
↑ティートゥリーやユーカリなんかと同じですね♪

silviaちゃんへ

おひさしぶりでーす!
早速来てくれてありがとう♪♪

家庭菜園は楽しいよねー。
私も農家でお仕事させてもらう前に少しやりました。
知識がないながらも、自然の偉大さを感じながら採れたて野菜を食べることの出来る感動ったら!
はまるよね~。うんうん。
豆ちゃんや小豆ちゃんにもとっても良い経験になるし、いいこと尽くしだよね。
今年もお子ちゃま達と一緒に土と戯れてくださーい。

ニアウリ・・・す、すみません、、、
「ニガウリ!?ゴーヤ???」って思ってしまいました。(バカ)
アロマって気になっても何をどうするものか全く知らないのですが
今度この「ニアウリ」「ティートゥリー」「ユーカリ」をキーワードとして
攻めてみたい(?)と思います!!(笑)

これからもよろしくね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
