スポンサーサイト


スナップエンドウ(スナックエンドウ)


スナップエンドウの実が膨らんできました。


スナップエンドウ



まだ今は出荷するほどの量は収穫出来ませんが
あと少しだと思います。
田植えが終わる頃くらいでしょうか。
(私の予想なので外れたらスミマセン。汗)




熱湯に塩と少量のサラダ油を入れて
さっと茹でるだけで十分美味しいです。
お弁当の彩りにもいいですよね♪
早く山盛り食べたいな~。




ブログランキングに登録しています。

1日1クリックしてもらえるとランキングが上がります。
ご協力よろしくお願いします♪



コメント

お豆さんの季節です

うちのあたり、大抵の畑はエンドウマメが収穫時期。
実家の畑、紫色の鞘のツタンカーメンの豆(さやえんどう)が食べ頃のようでした。が、母が「硬い」と言って食べないので「ほったらかし」です。若いのを採ったら美味しいのにね。
草を生やさないために作っている畑ななので せっかくの実りもこんなことになっています。

>熱湯に塩と少量のサラダ油を入れて
>さっと茹でるだけで十分美味しいです。

同じく!!
素材が良いと手がかかりませんよね。
だんだんそういう生活になってきました。
ちょっと手抜きかも知れないけれど.....。

アリスさんへ

一足も二足も早く春から初夏へとすすむそちらでは、早くもお豆の季節なのですね。
京都に住んでいた頃は「うすいえんどう」の豆ごはんが大好きでした。
こちらにはない品種のようで手に入りません。^^;

手抜きが一番美味しいなんて幸せなことですよね♪
味付けも最近は塩のみっていうのが増えました。

移住して驚いたこと

そうそう!

移住したての頃、家庭での調理法をきくと
「茹でてそのまま食べる」
「焼いて、塩を少しかけて食べる」
って答えが多いこと。

京都ではおなじみの、和えものやたいたんは
なじみが薄いみたいですね。

やっと最近、納得しているところです(笑)

ぽんぽこやまのたぬきさんへ

そうですね~。
鮮度の良さもそうですし、何より山のように収穫される野菜を
如何にして食べるか?って考えた時に
やはり手軽で美味しい方法が一番!ってことになったのかもしれませんよね。(笑)
まずはシンプルに。
それから色々手を加えて、長く美味しく食べていきたいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
