スポンサーサイト


田植えデビュー


農家に勤めて4年目にして
初めて田植えのお手伝いをしました。
まずはハウスの中にある苗箱を軽トラに積み込みます。
これだけでも結構キッツイ(汗)



田植えスタート2



この後の私の仕事は
田んぼの淵に浮かぶ藁を取り除く作業。
畦の斜面の移動も恐る恐る・・・・・・・
ヘタレな私。




田植えスタート




午後からの3時間ほどしか手伝っていないのに

力もないわ、要領も悪いわで
奥さんの半分以下しか苗箱も運べていないのに

体はクタクタ。
ホント役立たずだわ。




なーんて軽く凹みつつも
田植えは始まったばかり。
少しでも役に立てるように頑張ります!
それにしても
毎年この作業を2人でやってきたオーナー夫妻は
ホントすごい!!!
あらためて尊敬です。




ブログランキングに登録しています。

田植えってホントに重労働!想像以上です。
ガンバレー!のクリックをお願いします♪




コメント

No title

はじめまして♪

田植え、体力的に厳しいですよねぇ (..;)
手伝ってた時はハウスでのポッドはがしで腰痛めました…σ(^◇^;)
親方は田植機乗ってて楽そうだったけど(^。^)

慣れない仕事で厳しいでしょうが、頑張ってください♪

お疲れさまです

最近、「農家さんが一番偉い!」
…と思うようになりましたが
貴ブログを拝見していると
前よりもっと思うようになりました。

毎日簡単に食べている、お米ですが
一粒一粒大切に食べなくっちゃ~

ところで、ナガグツさん、
またどうして北海道の農家さんで
働いてらっしゃるんでしょう??

いつか、お話聴かせていただけると、嬉しいです。

Snufkin21さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
実は私もブログにコメントさせてもらおうかと迷っていたところでした。
(初コメントと初電話はいつも緊張して躊躇ってしまう私です。笑)
写真、すごくすごく素敵ですねー!
言葉ではうまく表現出来ないんですけれど、グッと心にくるものがあります。
プロの方なのでしょうか?

田植え・・・本当に大変な作業ですね。
見てるのと自分が動くのとでは大違いでした。(苦笑)
少しずつでも役立てるように頑張ります!

ぽんぽこやまのたぬきさんへ

嬉しいコメントです!ありがとうございます。
本当に農家の方達って働き者です。
うちのオーナーご夫妻に休日はありません。
1日のんびり過ごした・・・なんて1度も聞いたことがないのです。
そうやって一生懸命育てたお米や野菜、大事に思って頂けると嬉しいなぁ。

私が農家で働くようになった経緯はこちらに書いてるのでお暇があれば読んで下さい♪
http://oishiiyasainokai.blog110.fc2.com/blog-entry-5.html

夫が芦別の出身で両親も住んでいます。
初めてこの地へ来た時に「ここに住みたい!」そう思ったのが始まりです。
京都から北海道へ、躊躇いはほとんどありませんでした。自分でも不思議なくらい。(笑)
8年経った今も、こちらに来たこと本当に良かったな~と思う毎日です。^^

わぁ~~すごいなぁ

藻を取るのって重労働でしょ。
畦は斜めになって体重を移動するから大変だし、
田の泥の中は足の移動もムニュッムニュッて疲れるしね。

ちょっと想像して ウフッと笑ってしまったよ ゴメン。
帰宅してから泡の飲み物 美味しかったでしょうか?

農家って休みがないですよね。
植物は絶え間なく成長するし、作業の時期って植物の状態に合わせてだから 人間の都合が後回し。
田植えが終わったら 田の草取りもあるでしょ?
きっとオーナーさん朝の早くからされてるんだろうな~~。

アリスさんへ

ワタワタしながらも奮闘する私の姿が思い浮かびました?
泡の出る飲み物を飲む気力すらありませんでした。
飲んだらもう何も出来なくなるくらいクタクタでしたから。(笑)

それでも私はパートさんなので土日お休み頂いてます。
時間になれば「帰りま~す♪」って途中でも終わらせてもらいます。
なのにクタクタだなんて、情けないもんですね~私。(苦笑)
体力回復して月曜からまた頑張ります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
