スポンサーサイト


ひとつ終わればまた次へ


籾蒔きの様子です。


籾蒔き1




苗箱に土を詰め
籾(お米の種)を蒔き




籾蒔き2




そしてまた土を詰めてサンド。
1枚1枚が重いんです。
これを前半・後半合わせて
数千枚。(4000枚くらいかな?もっと??)
それをハウスの中にキレイに並べてひとまず完成。









昨日無事に終わりました!


バンザーイ♪







オーナー夫妻と
おじいちゃんおばあちゃん
親戚のおじさん
高校生の息子さんとそのお友達
そして中学生の息子さんと私。
皆頑張りました!!!

夜はみんなで焼き肉パーティ。
ちょうど美味しそうに育ったワサビ菜と
共に食べるお肉は美味しかったー。
みんなワシワシとワサビ菜を食べてましたよ。
香りも味も良いので
近々出荷出来そうです♪





そんな訳で
ひとつ終わればまた次の仕事。

花ズッキーニ♂




昨日見つけました。
ズッキーニの雄花。
さぁ、これから受粉作業が始まって
大きく美味しく育ったズッキーニの出荷が始まりそうです。
お取引先からもまだかまだかの声が聞こえています。
待っていて下さるお客様がいるってことが
私達の励みですね~。
皆さんに美味しくお料理して頂いて
そして美味しく食べて頂く。
そこにたくさんの笑顔が生まれれば
私達の全ての仕事が報われるなぁといつもそう思います。




おいしい野菜の会ホムペへ





ブログランキングに登録しています。




さぁ今日も頑張りますよ!
今日のお天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりの予報。
忙しく空を見上げる1日となりそうです。






コメント

お疲れ様でした。

籾蒔き すごい枚数ですね。
家族総出でって感じ 子供の頃の田植えを思い出します。

うちの実家のあたりは 水路の泥上げが日曜日にあって、これから田んぼの準備です。
うちはもう作ってないんですけどね。水路の作業は住民の各戸1名参加の共同作業、農業って愛情の和があってこそですね。

アリスさんへ

はい。果てしない枚数です。(笑)

うちの農家の自慢出来るところのひとつが
子供達がしっかり手伝いをするところです。
高校生と中学生の男の子の力は本当に大きくて
重い仕事を率先して引き受けてくれていました。
親の背中をちゃんと見て真っ直ぐ育っているんだな~といつも思います。
家族の和、学ぶこと多しです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
