スポンサーサイト


エゾアサツキ(チャイブ)


ハウスの中のエゾアサツキ(チャイブ)が
元気に育っています。
もう少し暖かくなると
露地のエゾアサツキも順に大きくなるでしょうね。




あさつき




毎年この時期からこのエゾアサツキを
レストランに出荷していたのですが
伝票にはいつも「アサツキ」と書いていたので
私はてっきり「アサツキ」と「エゾアサツキ」は
同じものだと思っていました。
でも違うんですね~!驚き!!




あさつき2




エゾアサツキはチャイブの中のひとつで
アサツキというのはまた別の種類らしく・・・。
知らなかったー。
で、うちで採れるのは
「エゾアサツキ」つまり「チャイブ」です。
刻むといい香りがします。



さぁ、これをどう料理するか。
続きは明日のブログでアップしますね♪





私の働く農家のホムペです。
今は、越冬インカのめざめとお米を販売しています。
↓↓↓

おいしい野菜の会ホムペへ






ブログランキングに登録しています。
一度は上位に食い込んだものの、今ではトホホ・・・。
↓↓↓


どうか励ましのクリックをお願いします!






コメント

チャイブとアサツキって

同じものだと思っていました。
アサツキとエゾアサツキが異なるものでエゾアサツキがチャイブということなのですね。
ピンクの可愛い花(ネギボウズ)が咲きますよね。
以前、庭で育てていました。
刻むといい香りがしますね。

アリスさんへ

そうなんです。
ネットであれこれと調べたところ、そんな風に記されていました。
知っているようで知らないことって結構あるもんですよね。
チャイブの花も薬味として使えるようですね。
私はまだ使ったことがないのですが、今年は挑戦してみようと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
