スポンサーサイト


紫人参をどう調理する!?


あの雪の日以来、意外と暖かい日が続いていました。
お陰で暖かいうちに3色の人参の収穫を終え
洗い終える事が出来ました。
そして今年最後のズッキーニのハウスも
ビニールを下ろし、全部キレイに片付け終わりました。
ホッとしたような淋しいような複雑な心境です。
ですが、まだまだ他の野菜達が残っています。
仕事はこれからも山積みです。



さて野菜モリモリの我が家のご飯写真をアップ。


秋鮭のムニエル 農園野菜添え


見たまんまですが秋鮭のムニエルです。
畑で見つけたお宝(!)オレンジブーケと
(夏に収穫した後、脇芽が伸びて実がついたらしい。笑)
今年最後のズッキーニと
農園の南瓜と
今週からボチボチ収穫が始まった紅芯大根を添えて。
それぞれ下ごしらえの後、フライパンでソテーしました。




3色人参のチャーハン


こちらは昨日の私一人のお昼ご飯。
オレンジとイエローの人参は色々使えるんだけれど
パープルだけは難題が。
それは色が落ちて他の食材に移る事。
そして美しいけれど一歩間違うと毒々しくなってしまう事。
栄養価は他の人参よりも高く
アンチエイジング効果のあるアントシアニンがたっぷり。
カロテンも他の色の人参以上含まれているらしい。
しかもパープルが加熱すると一番柔らかくて甘くなる!
この美味しさをこの色を活かして食べるには
どう調理するのが良いか。
これが今、私の一番の課題。(←勝手に自分の課題にしてる。笑)

で、前置き長すぎですが
パープル人参だけを別のフライパンで炒めて
盛り付けで合わせてみたチャーハン。
ちょっと手間だけどこれ良いんじゃない!?
味はやっぱりパープルの人参の甘さが効いて美味しい!


ま、他にも今日は千切りにしたパープルの人参を
かき揚げにしてみたりもして。
先日、イエローとオレンジの2色で作ったかき揚げが
家族に好評だったのでパープルでも作ってみた。
うん、美味しかったし、色もOK!
でも柔らかくなり過ぎてシャキシャキ感がもう少し欲しかったな。
こっちはオレンジと黄色の方がオススメ。

他にも今朝はパープルの人参のジュースなんてものを試作。
色々頑張ってるんですけどねー。
なかなか「これだっ!」ってメニューにたどり着いていません。
良いアイデアがあったら是非教えて下さいな。(ノД`)




ランキングに登録しています。



↑↑↑
ポチッと押してもらえるとランキングが上がっていきます♪



さて明日はどうやって食べようかなぁ。
毎日食べてたらアンチエイジング効果で
すっごく若返っちゃうかもー。(。-∀-)(笑)





コメント

人参レシピですか

いろいろ試してるんですね。
紫のって、大学芋みたいにしたらどうかな。
あのホクホク感だから。

紅芯大根、週末に伊賀で買いました。が、未だ使っていません。
高齢者もウレシイメニューってアイデアあったら よろしくお願いします。

アリスさんへ

大学芋みたいにね~♪一度試してみます!
色々考えるんですけど、試作する時間がとれなくて苦戦しています。

紅芯大根、ルクエで軽くチンしてからフライパンで表面焼き付けても美味しいし、大根おろしも良いですよ。
後はスープや千切りでサラダも美味しかったです。
色々試してみて下さいね♪

ありがとう

せっかくの色だから 美しく食べたいし。
紅芯大根の大根おろしって色がキレイでしょうね。
簡単だし、まずはこれで。

アリスさんへ

色々試して美味しい食べ方を教えて下さいねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
