

稲刈り真っ最中


着々と稲刈りが進んでいます。
もう少し、もう少し。



稲刈り中2


稲刈りが出来るのは
朝露が落ちて穂が乾いてから
夜露が付くまでの時間なんだそうです。
だからもちろん雨が降ったら作業は止まるし
日が落ちるのが早くなるとその分、作業時間は短くなります。
お天気が良い日は休む間もなく
オーナーはコンバインに乗り
奥さんとtakayuki君は山のように籾が積まれたトラックを
田んぼから納屋へと運び込み
乾燥機へと籾を投入していきます。



乾燥機



これがその乾燥機。
すごい音を立てて動いています。
どこが何で、何がどうなって乾燥されていくのか
私には未だに全くわからないのですが(笑)
とにかく大きくて迫力満点です。







ランキングに登録しています。



↑↑↑
ポチッと押してもらえるとランキングが上がっていきます♪






そんな訳で
納屋の中で仕事している時は
この乾燥機の音で電話に気づかない事がしばしば。
後ほど折り返しお電話しますので
どうぞお許しを。m(_ _)m






コメント

何基並んでるのかな

スケールがちがいますね~~。
コンバインもデカかったけど、穀物乾燥機はこれまたスゴそう。

こちらも急に季節が進んで、今日は昼間も25℃くらい。でも、来週はまた暑い日が戻って来るとかいうから、しばらくは冷房を入れたり切ったりです。

アリスさんへ

たぶん6基かな?(ちゃんと奥まで見てない私。笑)

やっと過ごしやすい季節ですよね~。
こちらは最低気温が一桁の日が出てきました。
ストーブ点けたり消したりしています。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
