スポンサーサイト


もう一つのトウキビ仕事


ゆうべと今日の午前中で大量のコーンスープの素を作りました。
大きなパスタ鍋2つ分くらい。
ですが・・・実はそれでも半量なんですよね。(;´∀`)
どうしようかと迷った結果、残りは生のコーンの粒を外して
そのまんま冷凍することにしました。
コーンスープの素のストックがなくなったら
それを使ってまた作ることにします♪




そんな訳でピクニックコーン仕事はひとまず終了。
ですがですが
我が家はそれだけでは冬を越せない。(爆)
あらゆるお料理に使う為の冷凍茹でトウキビのストックが必要です。
でもそれはピクニックコーンよりも
一般的なトウキビの方が良いので
おいしい野菜の会のメンバーさんの畑で収穫されたものを
分けてもらってきました。


「ゆめのコーン」という品種です。

ゆめのコーン


黄色と白のバイカラーで
収穫後も甘味が落ちにくいそうです。
皮も柔らかくて美味しいんですよ。


大鍋で約5分茹でて、冷ましてから
粒をバラバラに外して冷凍するものと
お弁当に入れやすいサイズにカットして冷凍するもの、
今日・明日の我が家のおやつ?おかず??として
食卓に乗るものに(それがこの写真)に分けました。



これで冬でも美味しいトウキビが食べられます♪
頑張ったなー、私。( ´▽`)




ランキングに登録しています。



↑↑↑
ポチッと押してもらえるとランキングが上がっていきます♪





こういう保存食の為に
我が家には冷蔵庫とは別に冷凍専用のストッカーがあります。
さぁこの調子で色んな保存食を
野菜が美味しいうちに作らないと!





コメント

No title

お久しぶりです。
いつもブログは楽しみに見ています。

夢のコーンは色もなかなか綺麗ですよね。
写真からも美味しそうな雰囲気が伝わってきます。

時々スーパーで買い物をしますが
北海道産という表示があるとついうち目が行ってしまいます(笑)

冷凍専用ストッカー

これね、お料理上手な人には必需品ですね。
我が家は、2台の冷凍冷蔵庫で何とか。
二人だったらこれで十分だったんですが、高齢者がh鳥増えたら、買い出し当日は「やりくり」しないとオーバーフローしそうです。

トウモロコシ それだけ大切に食べてあげたら 喜んでくれてるよ、きっと。 うちのあたり、雨が降らないので、実が硬いって。父の畑のカボチャなんか、皮が厚くて、実の部分が薄くて、種ばっかり大きいの。今年は変ね~~。

Naoへ

わー!久しぶり♪コメントありがとう。

北海道産の野菜を見て私を思い出してくれてるのかなぁ♪( ´∀`)と、勝手に喜んでますが。(笑)
ぜひぜひ、北海道産の野菜を手にとってお料理してみてねー。
きっと美味しいはず。(たぶん。爆)

アリスさんへ

これね、雪深い地域の人には重宝するんです。
冬は野菜の品揃えが減るので夏の美味しい時期に保存出来るものは保存しておくんです。
狭いアパートに・・・ちょっと邪魔ですけどね。(苦笑)

今年はこちらも雨が足りなくてジャガイモ類は生育が遅れてるそうです。
粒も小さいみたいだしね。
今になって雨が結構降っているんだけど・・・最終的にはどうなるんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
