スポンサーサイト


空を見る


私の働く農家のホームページです。
バナーからジャンプしてみて下さい。


おいしい野菜の会ホムペへ



前回の日記でHP開設をお知らせしたところ
たくさんの方がHPへ訪問して下さいました。
そして
な、な、なんと!早速ご注文も頂きました!!!
本当に嬉しかったです。
(注文を知らせるメールを見た時は手が震えました。笑)
皆さんありがとうございます!
また、色々なアドバイスも頂き
これから少しずつですが手を加え、
より良いサイトになるよう頑張りたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。



そして私のボスである
「おいしい野菜の会」のオーナーのブログ
順調に更新されています。
今現在の畑の様子や
これからの収穫情報など満載です。
実は私の知らない情報も書いてあったりします。
私もちゃんとチェックしておかなきゃ!(笑)
一見、寡黙なボスですが
話すととても面白い方です。
ブログ内でどんなキャラを発揮するのか!?
皆さんボスの面白さを引き出してみて下さい。(笑)




--------------------------------------------------





写真は去年の秋なのですが
私のお気に入りの1枚です。
この写真を撮ったのがお昼前の時間でした。
こんな時間に虹が見れるのはとても珍しいようです。
虹ってたいてい夕方の雨上がりですもんね。



虹



うちのボスも
そしてボスの奥さんも
仕事中に必ず空を見ています。
「雨が来るな。」
「もうすぐ日が射すよ。」
「風が強くなりそうだね。」
そんな会話が日常的に出てきます。

天気予報はテレビで見るもの・・・そんな私の感覚とは違い
農家の方々はその時々の空を見て
天気の変化を予測し
そしてそれに合わせて農作業をしています。
特にハウスの中に苗を定植させてからは
天気の変化に合わせて風を入れたり
また、入れないようにしたりと
温度や湿度の管理は空を見ながら
開けたり閉めたりを繰り返します。

私も空の見方を教えてもらうのですが
未だによくわかりません。
風向きなんかもいまいち体ではわからないし
周辺の木や草のなびく向きを見るのですが
風って場所によって向きが違ったりするのですね。
もう私には何が何だか
君達はどこに向かって吹いてるんだと
風に文句を言いながら
結局、ボスや奥さんに教えてもらうこととなります。

私の憧れのひとつは
そんな風に空を見て天気がわかるようになること。
何年この仕事をしたら
わかるようになるのかなぁ?
ちなみに今日の空は
雲で覆われています。
どうやら午前中は雨が降るようです。
(あ、今朝の天気予報で聞いただけなんですけどね。爆)


さてそろそろ出勤です。
ナガグツ履いて今日も行ってきます!





ブログランキングに登録しています。

こちらも応援クリックお願いします♪




コメント

虹の足が見えてる

ふーーむ 北海道は大地だから虹も大地に生えてるね。
こちらでは高い空に見ることが多いです。
ぐるーと半円を描く虹 素敵ですね。
なんか得した気分です。

アリスさんへ

足!!!
なるほど~。言われてみればそうですよね。
すっかりこちらの虹に慣れてしまって気付きませんでした。
まるで子供が描く虹の絵みたいでしょう?
虹ってよく見ると必ず二重にかかってるんです。
この時も肉眼では薄くもうひとつも見えてたんですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
