スポンサーサイト


農園の堆肥場


少しずつ春の訪れを感じつつも
まだまだ雪深い北海道。
昨年の写真を整理しながら
一層春が恋しくなりました。
土と緑のある風景が新鮮に思えます。



堆肥場




ここは農園の堆肥場です。
出荷出来なかった野菜や収穫の終わった苗などなど
ここに運んできます。
そこに籾殻と鶏糞を加えて発酵させて堆肥を作ります。
需要と供給のタイミングが合わず
せっかくの野菜たちが残ってしまうことがありますが
ここでまた次に続く野菜の栄養となってくれていると思うと
なんだかホッとした気持ちになります。





ランキングに登録しています。



1クリックしてくれたら嬉しいです。





農家で働きはじめててもうすぐ6年目に入ります。
農業ってものが全くわからないままのスタートでしたが
ようやく一つ一つの仕事の意味や理由が
だいぶわかってきたような気がします。
正直、最初の頃は不思議に思う事が色々ありました。


例えば春先の種まき。
まだ雪深いうちから色んな種を蒔いて苗をたてておくのですが
ハウスにビニールをかけ、定植が進んでいくと
必ず手付かずの苗が残るのです。
なのにそれでも翌年またたくさんの苗をたてるのです。
「また残るのにどうしてだろう?」
残った苗を堆肥場に捨てる度に思っていました。
その理由に気付いたのは実は去年。(遅すぎですね。笑)
もちろん計画的に野菜を作ってはいるのですが
自然相手ですから思い通りにはいきません。
天候や苗の状態、予期せぬ病害虫ってこともあるでしょう。
定植してヤレヤレと思っていても収穫に辿り着かないことがあります。
何か起こってから慌てて種を蒔き直すのでは遅すぎるんですよね。
その為に無駄になったとしても多く苗をたてておくのでしょう。
あ、でも・・・。
定植されなかった苗もこの堆肥場で次の命を育んでくれるんですよね。
そう思うと無駄なことなんて何もなかったんだ。
農業って深いなぁ。(´∀`)



コメント

No title

メリさんこんにちわ!お久しぶりです!!

相変わらずアクティブに農業を楽しんでいる様子で嬉しいです♪
今年は雪深いようですが・・・
皆様お変わりないでしょうか?

私は仙台へ移り住んでもうすぐ2年ですが
なかなか美味しい野菜に恵まれない(ような気がする・・)

採れたてのお野菜羨ましい限りでございます(´∀`)

やっぱり広い!!

うーーん、規模が違うってこういうのを見ると実感。

沢山の種をまいて、そのなかから優良なものを定植して、でも、その後の発育状況で入れ替えもあり?そのための予備軍もいらっしゃる。それはプロの農家さんだもんね。
うちの父のような自分ちの畑状態だと、ダメなときは諦めるだけです。鳥にやられた、霜にやられた....実にいろいろな原因がありますね。

でも、何事も無駄にせずにリサイクルできるところが農業かなと思います。あぁ、春が待ち遠しい。

まゆちんへ

わぁ♪久しぶりー!元気でしたか?^^
仙台での生活はもう2年になるんだね。時間の流れが早すぎるぅ(笑)

私は相変わらずな感じだけれど、子供達はどんどん大きくなってるよ。
実は今日は次女の高校受験でした。(なんとか無事終わったみたい^^;)

今はまだまだ雪が深くて新鮮な野菜がないけれど春になればまたわんさか食べれるよ。
楽しみ楽しみ。(それがあるから頑張れてるんだよね。ぷぷ)

アリスさんへ

うちの野菜を待って下さってる方々を思うと万全の準備が必要なんですよね。
堆肥場も広いでしょう?写真に写っていないところにもあるんですよ。
苗の量もすごいです。苗の成長と共にワクワク度が高まります。
ホント、春が待ち遠しいですよね。待っていて下さいねー♪

No title

堆肥場 懐かしいのぅ。
重機を使ってかき回したりしてた事がありましたわw
完熟堆肥にするのにも手間暇がかかるんだよねぇ。
堆肥まみれのままコンビニに入ってドン引きされたことも(笑

農事に携わる事で我慢強さや気の長さが身について今があるような気がしてる。
すべてが順調に事が運ばない難しい仕事だからかね。
それでも投げ出さずに続けていける人は いろんな壁を乗り越えて収穫にたどりつける喜びとかがたまらないからだろうなぁ。
農業人て かっこいいよな。

縁があったら またやってみたいですわ。

りゅうへ

うんうん。
全ての言葉に納得です。^^

私も農園で働くことで「時が来るのを待つこと」を覚えたかな。
時間や仕事や日常の様々な事柄を自分の意思のままに管理しようとしていた事を見直したって感じ。

いつかまた仕事でも、趣味でも、農業に携われるといいね。

7月に予定

計画が現実になってきました。
夫から7月5~8日でどう?って話です。
土日をはさんでいます。
メリさんの働く農園、見学させてくださいね。
夫は、あの美味しい野菜を作っている人たちに会ってみたいと興味津々です。
それとお勧めのレストラン情報をよろしく。

今まで、札幌方面しか行ったことが無いのです。旭川へ行くのは初めてです。
結局2人で行くことに決まりました。

アリスさんへ

わぁ♪いよいよ具体的になってきましたね。
是非農園にも遊びに来て下さいね。私も予定を空けておきます。^^
また具体的な情報を私なりに集めてご連絡しますね。
そちらはメールにて♪
楽しみに待ってます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
