スポンサーサイト


だってしょうがないじゃない♪って歌があったっけ。


おいしい野菜の会のメンバーさんから
夏に収穫し冷凍保存してあった
ミニトマト[シシリアンルージュ]を頂きました。
今日の午後はトマトソースを仕込みます!
目にも鮮やか!
なんだかやる気が湧いてきます。




25-1 冷凍シシリアンルージュ






今年は特に野菜が高いですよね。
先日とあるスーパーで
サニーレタスが800円近くしていて
目玉が飛び出そうになりました!
お正月もその値段だったのですが
数日前もまだその値段のままだったのでびーっくり。
冬の北海道、葉物が高いのは定番なのですが
本州の野菜も今年は
思うように収穫が進んでいないようですね。
いつもと同じスーパーに
いつもと同じように並んでいる野菜が
極端に値段が高いとなると
家計をやりくりする主婦としては
思わず顔をしかめてしまうのですが・・・。
でもその反面、
気候に左右されながらも
一生懸命収穫して下さっている
農家の方々の気持ちを考えると
家計の許す範囲でなら
高くても買おうかなと思います。
例え農家の人たちが
寝る間も惜しんで働いたとしても
野菜たちは
自然の流れに沿ってしか育ちません。
寒ければ大きくなれないし
雪が降れば収穫が出来ないのも仕方のないこと。
野菜売り場で溜息ついてしまう主婦よりも
きっと農家の方の方が
大きな溜息ついてらっしゃるでしょうね。
今の私ならその気持ちが
よーーーくわかります。(笑)



ま、ないものはない。
高いものは高い。
今はちょっと我慢しましょうかね。
暖かくなれば、野菜の収穫も増えて
あら、安くてビックリ♪なんて日も
また来るのですから。





ランキングに登録しています。



1クリックしてくれたら嬉しいです。





さぁこんな時期に活躍するのが
夏・秋に収穫して保存しておいた野菜たち。
我が家の冷凍庫にも色々とあります。
さて、保存したことで満足せずに
しっかり使ってお料理したいと思います。




コメント

野菜、高いですね。

うちは父の畑の収穫物があるので、白菜、キャベツ、人参は有難いことです。一生懸命につくってもらった野菜は甘くて美味しいです。
週末の買い物のときにチェックしたら、サニーレタスは300円ほどしていました。
葉物は特にお天気との兼ね合いなので、こればっかりは仕方ありませんね。

No title

おそくなりましたが今年もよろしくです♪
それにしても、冷凍トマトおいしそう☆
これって生のまま冷凍でいいのですか??
スーパーで元気のないトマト買うよりずっといいなぁ(笑
来年やりたいなぁ☆

それにしてもサニーレタス800円って~~
悲鳴あげちゃうよ~

アリスさんへ

お父様のお野菜、ありがたいですね。
どこでどんな風に育ったものか、どんな人が育てたものかが見える野菜は最高の食材ですね!
サニーレタス・・・そちらでもやはり値がはりますね。
でももうあと1ヶ月もしたら梅が咲いて春を感じられるはず。
その少しの我慢ですよね、きっと。^^

ゆてゆてちゃんへ

わー♪お久しぶりです!
こちらこそ今年もどうぞよろしくね。^^

トマトソースにするのなら生で冷凍でOKだよ。
炒めた玉ねぎ、セロリ、人参、ニンニクと共にに凍ったこのままのミニトマトを鍋に放り込んで煮込むだけで美味しいトマトソースができちゃいました。
トマトからジュースがたっぷり出てくるので水なしで大丈夫!
煮込んで少し冷ましてからミキサーでなめらかにして
その後、生クリームを加えてトマトクリームパスタを作ってみたら我ながら絶品!
ぜひぜひ、今年の夏はミニトマトを収穫したら冷凍してみてねー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
