スポンサーサイト


爆弾低気圧


今週は本当に酷いお天気でした。


いつものように農園に着き車を止めると
風で車がガタガタ揺れるのです。
車を降りて納屋までのほんの少しの距離を歩く間、
息苦しいほどの強風。
風に押されて後ずさりしてしまうほどでした。
冬でもビニールを外さないパプリカのハウスのビニールが破れ
最後にミニ野菜の種を蒔いた別のハウスのビニールも破れ
取り敢えずこれ以上大変なことにならないようにと
応急処置をしたのが火曜日のこと。
強風に煽られバタバタと音を立てるハウスの中で
必死にパプリカを片付けました。



そしてまた昨日の強風。
ビニールは更に裂け、ハウスの扉は外れ、
頑丈な納屋でさえ
どこか壊れてしまうのではないかというほどの悪天候でした。
レストランへの出荷の荷物を作り
早々に私は帰らせてもらいましたが
農園のオーナーと息子くんは
更なるハウスの応急処置に追われていました。
私は今日私用でお休みを頂いているので
その後の農園の状況はわかりませんが
あれ以上の被害が出ていないことを祈るばかりです。




農園に勤めて5年目ですが、ここまでの強風は初めてでした。
なす術もなく、途方に暮れるってこんな感じなんですね。
あ、でも、オロオロして途方に暮れていたのは私だけであって
オーナーは動じることなく淡々と対処されていました。
やっぱり農家の人ってすごい!!とまたまた実感したのでした。




24-12 大根の葉と根菜のサラダ




大根と紅芯大根、紫ミニ人参、パプリカと
魔法のかかった大根の葉っぱのサラダです。
なぜ魔法かって?
普通に大根の葉っぱを収穫して食べると
苦味も強いし辛味も強い。
でも、農園オリジナルの魔法でとっても美味しい・・・
まるで味の素でも振ったような大根葉になるのです!
もちろん味の素を振ってる訳じゃありませんよ。(笑)
何か特別な肥料とかそういうことでもありません。
自然の力を生かした魔法とでも言っておきましょうか。
これ以上は・・・内緒。(笑)

そうそう、このサラダには千両梨も入っています。
梨ってサラダに合うんですねー。
レストランさんからアイデアを聞いて
早速真似してみました。
クレイジーソルトとブラックペッパーをきかせて
オニオンドレッシングで食べるのがマイブームです。






ランキングに登録しています。



1日1クリックしてくれたら嬉しいです。






今日の芦別の天候は落ち着いています。
ですが、まだまだ道内外で荒れている地域もあるようですね。
大きな被害が出ませんように。
怪我や事故には十分お気を付け下さい。



コメント

心配していました

爆弾低気圧、ここのところ日本列島の北のほうが被害が大きいから、天気図をみてドキドキしていました。
ハウスは大丈夫なのかなぁって、思ったのですが、車を降りてから歩くのも大変だったのですね。本当に、それ以上の事態になっていないことをお祈りしています。

こちらは明け方までに過ぎ去って、昨日は晴天の中を取引先に向かうことが出来ました。
今、旭川の工房の人が阪神百貨店で催事をされています。なんとも大らかなほんわかとした人柄での方です。
来年の初夏あたり、農園で働くメリさんを見てみたいなと本気で考えております。

大変でしたね!

やはり、そうでしたか。
道内、本当にどこも嵐でしたが
大変でしたね。お見舞い申し上げます。

こちらは、かろうじて、歩くこともでき
他の地域と比べたら、被害もなかった方だと思います。

先日、ルゴロワさんへランチで伺いました。
すごいお天気で、長靴使用の格好でためらいましたが(笑)
たまたま1席空いておりました。

ナガグツさんからご紹介いただきましたと
正直にお伝えしましたら、とても喜んでくださいました。

お料理ももちろんよかったのですが
お店の方が心一つにお仕事をされているのが
とても気持ちよく、いいお店だなと思いました。
私の心にとても響く、また伺いたくなる
素敵なお店でした。
ご紹介くださり、ありがとうございました。

アリスさんへ

心配してくださっていたようで、ありがとうございます。
その後の農園の様子は私もまだ知らないのですが、きっとオーナーがあれこれ作戦を考えて下さっていると思うのでご安心下さい。^^

北海道の方たちって、やはりおおらかという言葉がピッタリだと私もそう思います。
私もそんな風になりたいと心がけてはいるのですが、少しは北海道に染まれているでしょうか?(笑)
来年の夏、ぜひぜひお会いしたいです!
前向きに計画してみて下さいねー。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

ご心配下さりありがとうございます。
その後、週末お休みを頂いていたのでその後がどうなっているかまだ見てはいないのですが、最悪の事態ではないので大丈夫だと思います。^^

ゴロワさんに行って来られたのですね!
私が感じたことを同じように感じて下さったのだなぁと嬉しく思います。
心に響くお店・・・とっても素敵な表現ですね!
まさに其の通りだと私も感じています。
あぁ、私もまたお客として行きたくなりましたー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
