スポンサーサイト


シンプルだけど美味しいコーンスープを目指す


その後、茹でてもちょっと固くて美味しくないよねっていう
最後の最後のピクニックコーンを
またまたしつこく(笑)持ち帰り、
コーンスープを作りました。
私の理想は
出来るだけシンプルでコーンの味そのものに限りなく近く
でもスープとして美味しく頂けるもの。
そこで色々とネットでレシピを探して見つけた作り方で
作ってみました。


24-8 ピクニックコーンスープ



調味料は塩だけ。
コーンは生のまま粒を包丁で削り落し
玉葱は繊維を断ち切るように薄切り。
鍋にバターを落として玉葱をしっかり焦がさないように炒める。
15分くらいは時間をかけたかな。
そこにコーンを加え、ひたひたの水を加え、ローリエを加え
コトコト煮込むこと数十分。
冷ましてローリエを取り出し
ミキサーにかけてザルで濾す。
そこに塩で味付けしてそのまま冷蔵(又は冷凍)保存。
食べる時に生クリームで伸ばして出来上がり。




ピクニックコーンそのものの味がしっかりと出て
手間をかけた分だけ美味しく仕上がったかなと自己満足。
あくまでネットで見つけたレシピなので
私のオリジナルではありません。あしからず。







ランキングに登録しています。



1日1クリック、ご協力お願いします♪





昨日といい、今日といい、
芦別の最高気温は33度超え。
この時期にありえない暑さでした。
いや、ホントまいったね。
グダグダの2日間。
へこたれた私は午後お休みを頂きましたー。
明日からまた頑張ります!




コメント

最後の最後まで

とても美味しそうだ!!
「あーーーん」するからスプーンでちょっと食べさせてほしいよ~~。

こちらは今週になってから雷さんが毎日大暴れ。
でもね、暑いのよ。ちっとも気温も湿度も下がらない。
それでも、朝は少し涼しくなって、ゼミの声もツクツクボーシが混ざってる。なんだかんだ言ってももうすぐ9月、秋も近しですね。

アリスさんへ

スプーンでちょっと・・・ではなく、ゴクゴク飲んでほしいスープが出来上がりました♪
暑い日は冷たいスープが美味しいですよね。

今年の北海道は、まだ今も暑いです。一度涼しくなったのに、また暑さがぶり返しました。
湿度も高くて北海道らしくないお天気が続いています。
それでも・・・そちらに比べるとね、全然ですよね。(苦笑)
9月かぁ。秋ですよね。
早く涼しくなるといいですね♪

No title

あついねー(-_-;)
きのうね、えさしさんでナガグツさんところのズッキーニみつけたのですぐゲットしてきたー♪♪
大きくてすっごくおいしい☆かるくグリルしてバーニャカウダでいただきましたゴチソウサマーv-10
わたしも、おいしいコーンスープ追及してます!!
冷製にして今日食べたよ☆
同じく、砂糖なしブイヨンなし塩のみでよりおいしくをめざしてるの♪
ここ数年のお気に入りは、トウモロコシの芯も一緒にゆでてるの
わたしもピクニックコーンで作ってみたいなぁ~☆
あしたも真夏日みたいだね。。。

ゆてゆてちゃんへ

お返事が大変遅くなりました。本当にごめんなさいね!

連日の暑さ、乗り切れましたか?今年はホント酷かったよねー。
さすがに毎日へたばってました。^^;
ところで、ズッキーニ食べてくれたんだぁ♪ありがとー!!
ブログでお料理も見たよ。お料理上手なお友達と楽しいランチ、羨ましい♪
そこに私達の野菜も並んだなんて本当に嬉しい限りです。
コーンスープにトウキビの芯も入れるの?へぇぇ!初めて聞いたけどなるほど、、、納得!
味も香りもより良くなりそう。
ちょうど今日トウキビ頂いたのがあるからやってみようかなー。
限りなくトウキビの味をシンプルに味わえるスープがいいよね!
また裏技見つけたら教えてね。

ようやく秋の風・・・と思ったら雨だねぇ。
稲刈り前の私達にはちょっと困りものなんだけど。でも自然には逆らえないね。(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
