スポンサーサイト


大自然の中で


冬の間、骨組だけになっていたハウスに
ビニールをかけると
中の雪が融けてゆきます。
その中から出てきたのは・・・




足跡




えぞ鹿の足跡です。
冬の間、食料を探しに来ていたんでしょうね。
この辺りは鹿がよく現れます。
なので、せっかく育てた野菜を鹿にやられちゃうことも
よくある話です。



私は本州出身なのですが
北海道に来たばかりの頃、地元の人に聞きました。
「きつねって本当にいるの?」
すると
「うん。野良犬みたいにうろうろしてるよ。
鹿だって動物園以上に出てくるし
時には熊だって国道歩いちゃうよ。」
またまた~おおげさな~♪と思っていた私でしたが
・・・事実でした。(笑)
それくらい自然が豊かな土地ということで
動物との戦いは
切っても切れないのでしょうね~。
でもさすがに熊とは戦いたくないですが。(爆)




数日ほど前から
白鳥が飛来してきました。
雪が融けた田んぼから順番にえさを探して
飛びまわっています。
6さいの娘が言いました。
「みにくいあひるの子だね!」
「違うよ。白鳥が泥で汚れているだけだよ。」
夢を壊す悪い母です。(笑)





今日も白鳥の鳴き声を聞きながら
お仕事に励んできます。
では、行ってきます!





ブログランキングに登録しています。

クリックお願いします!




コメント

No title

昨日、職場の駐車場で、
ふきのとうを見つけました。
まだまだ雪はあちこちに残っていますが、
春は確実に近付いているんですよね♪

ぽちさんへ

ここのところ、仕事していると汗だくになります。
日差しは確実に春を感じさせるものに変化しています。
ふきのとう!そうか~。早く私も見つけよう!
春です!
芽吹きの春はすぐそこですね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
