スポンサーサイト


茄子がいっぱい


今年の米ナスは
いつも以上に美味しい気がします。
気温の高さと水やりが良かったのかな。^^


24-8 米ナス

ほら、鈴生りです。





こちらは今年初めて作るうすむらさき茄子。
写真では大きく見えますが、
ひょろひょろっと細長いです。


24-8 うすむらさき茄子


残念なのは加熱するとこの色が消えちゃうコト。
どうやって食べるのがいいのかなぁ?




そしてこちらは翡翠ナス。
写真はまだ小さい時ですが
もう少し大きくしてから収穫です。


24-8 ひすい茄子


皮が柔らかくて美味しい。







農園の奥さんに教えてもらった茄子のお料理を
ゆうべ作ってみました。
米ナスと翡翠ナスを切ってアクを抜き(私は塩もみして水洗い)
パプリカも切っておきます。
油を敷いたフライパンで茄子とパプリカを炒め
合わせ調味料(酢・砂糖・醤油・鷹の爪・にんにくのみじん切り)を
ざっと加えて出来上がり。
今回は豚肉も追加してボリュームアップしました。
暑い日でもさっぱりと食べられる
疲れた体に優しい一品となりました。
茄子は塩もみしておくことで
油の吸収が少なくなり油っぽくならなくなりますよ。






ランキングに登録しています。



1日1クリック、ご協力お願いします♪







さて今夜はたくさんの野菜を食べるべく
ラタトゥユ風な煮込みをこれから作ります。
いつもテキトーですが野菜の美味しさに助けられて
ちゃんと美味しく仕上がります♪
そんな訳で今夜はパスタです。^^




コメント

おいしそうです!

毎日、お疲れさまです。
ブログがしばらく更新されていなかったので
心配しておりましたが
お元気そうで、よかったです!

ナスって、本州にいた頃、よく食べていたのに
(京都人って、本当によく食べますよね、笑)
こちらに来てから、食べる頻度が減りました(笑)

道産子には、なじみが薄い気がしますが
どうなんでしょうか?

水ナスのお漬け物、大好きなので
札幌大丸の京漬け物屋さんで見つけると
ときどき買いますが、お店の方の話だと
やはり、元関西人がよく買われるとのこと(笑)

ところで、先日、野菜ソムリエの最終試験が
なんとか無事終わりました
あとは、吉報を待つばかりでーす(8/9発表予定です)

おぉ、鈴なりやん

茄子は水で育つというくらいだから、水のお世話 大変でしょ。

昨日、水ナスや夏の野菜を素揚げしてさっぱりしたお出汁に浸しました。今日が美味しいおかずです。

その細い薄紫茄子は薄くスライスしてサラダってどうなんでしょうか。
きれいかも。

前回入れてもらった黒というか紫のパプリカ とってもおいしくいただきました。スライスしてサラダで食べたんです。バアチャマンもO.K.でした。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

ご心配おかけしました。この通り元気にしております。^^

茄子は高い気温と水が重要となるようで、北海道の気候では栽培が向かず道産子には馴染みが少ないのかもしれませんね。
私も京都に居た頃の方がよく食べていました。
水ナスのお漬物も美味しいですよね!あぁ、久しぶりに食べたくなりました。

野菜ソムリエの試験、大変お疲れ様でした。
手ごたえはどうでしょうか。
発表まであと少しなんですね!良い知らせが届く事を私も祈っています。^^

アリスさんへ

まさにその通りで、マメに水やりしています♪
おかげでグングン美味しく育っていますよ~。^^
揚げ浸し・・・食べたい!でも揚げるという作業が面倒でなかなか作れません。(苦笑)

うすむらさき茄子は、どうもアクが強いようで切った傍から色が変わってしまいます。
水に長くさらせばサラダでもいけるかなぁ?
今度試してみますね!

黒のパプリカ、結構苦みが強いですよね。
でも炒めた時の味はこの色が私は一番好きです。
ですが炒めるとやはりこれも緑になっちゃうんですよねー。
やはりサラダに加えて色と味のアクセントにするのが一番かもしれませんね。
新しい野菜、喜んで頂けて良かったー!^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
