スポンサーサイト


北海道の夏と言えば・・・


京都から芦別に引っ越して来て驚いた事のひとつが
夏になると皆が
「庭先で焼き肉」をやっちゃうこと。
農園ではいつも広い納屋の中でやるのですが
住宅街であってもみんなどこでもやってるし
車庫を焼き肉小屋仕様にしているお宅もあります。
(換気扇付きとかね)
京都だったら絶対に考えられなかったし
絶対近所から苦情が来ちゃうだろうなぁ。(苦笑)
でもそこは広い大地広がる北海道。
皆が集まれば「焼き肉やっちゃう?」みたいな感じ。
ビールは旨いし最高な時間です。




24-7 ズッキーニのホイル焼き



でも肉ばかりを食べ続けられる年齢はとっくに過ぎているので
野菜料理が欲しいところ。
そこで大人も子供にも喜んでもらえた
「ズッキーニのホイル焼き」
予想以上に皆に好評でした!

作り方は簡単。
ズッキーニは前もってフライパンで焼いておきます。
ズッキーニ、ベーコン、チーズ(これは2種類)を重ね
ホイルで包んでおきます。
これを焼き肉の網の上で温めるだけ。
チーズがとろけたら出来上がり。
新鮮なズッキーニで作ると
熱々のジュースが口の中に広がります。(ヤケドに注意!笑)
ズッキーニの甘さとベーコンの塩気、そして
とろとろのチーズの組み合わせがサイコー。
おすすめは、とろけるチーズではなく
切れてるチーズやスライスチーズを使うこと。
冷めてもチーズがカチカチになりません。
フライパンで焼いておくひと手間が必要になりますが
その手間が惜しくないくらい
人気の一品になること間違いなし!
是非お試しを~。


「焼き肉する機会なんてないわ~。」って方は
同じように作ってフライパンの上で温めれば
美味しく食べられますよ♪
そちらもお試しを。^^





ランキングに登録しています。



1日1クリック、ご協力お願いします♪









さて休日の今日は
6月生まれの娘2人の誕生会を
家族でやりました。
次女のリクエストのチーズタルト
三女のリクエストのフルーツたっぷりケーキ
頑張って作りましたー。


24-7 バースディケーキ



少し泡立て過ぎた生クリームや
ナッペの下手さはご愛嬌。
濃厚なチーズタルトはなかなか良い出来でした。
最近すっかりお菓子作りをしなくなったので
とにかく基本に忠実に、欲張らないことを意識して
楽しみながらケーキ作りをしました。
15歳と8歳の娘たち。
あと何回バースディケーキを作ってあげられるのかなぁ。



コメント

美しいケーキ

お誕生日おめでとう。
ママさんも だんだん大人になっていく娘さんたちのお誕生日にケーキを作ってあげる喜びを伝えてくださって ありがとう。こういう記事ってとても幸せな気持ちになります。

ナッペ きれいだよ。 でも、ケーキ作りで一番難しいのがナッペとカットですね。
いつもながら お見事!!
3号ちゃんも8才なのね。素敵な少女に育っているんだろうな~~。

うちの住宅地、庭でBBQをよくされます。
我が家の隣は夫婦で楽しまれることがあるので、微笑ましい。
正直、お隣さんでされるとニオイがね....。
でも、いろいろ御互い様という考え方の人が多いので 自治会で問題定義されたことも無いようです。

No title

ごぶさたしてまーす♪
すっかり夏だねー
娘ちゃん達お誕生日おめでとう☆
それにしても、またもや美しいケーキ!!
フルーツがきらきらしてるぅー
わたしもナガグツさんの子供になりたーい(笑)

そうそう。北海道はいつでもどこでも焼肉だよねー。
かんがえてみたら、車庫の中の焼肉って不思議な光景でもあるよね。。
ズッキーニおいしそうだから手に入ったらやってみるねv-10
↑黒キャベツすごい!はじめてみたよー

アリスさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!
子供達の成長を何年にも渡って見守って下さっているアリスさん。
気付けば長いお付き合いとなりましたね♪
あの時、ベビーカーに乗っていた娘も8歳です。男の子と走り回って遊ぶやんちゃな娘に成長しました。(笑)

まさにこの辺りでは匂いや煙はお互い様。誰も何も言いません。
「あぁ、さすが北海道!」と感動しました。
洗濯物も外に干す習慣があまりないので、その辺りも気にならない原因のひとつかも?
土地が変われば・・・ですね。
いつか是非遊びに来て下さい!焼き肉の準備してお待ちしております♪^^

ゆてゆてちゃんへ

ゆてちゃーん♪お久しぶり!
元気そうで良かった。^^
キラキラフルーツはナパージュを使ったよ。
瓶入りだったから簡単に出来ちゃった。
チーズタルトの表面にも塗ったりして、結構使えるわぁ♪
うちの子に?なっちゃう??
怖い母さんんだよ~。「地獄の大魔王」なーんて夫に言われるもの。(爆)
あ、やっぱりやめとくって?やっぱり???(汗)ぷぷっ。

車庫で焼き肉って最初はびっくりしたー。(笑)
でもみんな手軽に楽しむところがなんかイイー♪
北海道のこういうところがすごく好きなんだよねー。

黒キャベツ初めて見た?すごいでしょ。
わっさわっさ、結構大きく育つよ!
オイルで炒めると香りサイコーだからいつか食べてみてね♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
