スポンサーサイト


山の田んぼへ


私たちの農園は家の周辺だけでなく
少し離れた場所にも田んぼや畑があります。
中でも山側の場所は鹿や熊が出てくるので
春の仕事のひとつに電牧張りがあります。
電流を流して野生動物の侵入を防ぐ為のものです。



24-5 山の田んぼへ1



右側が田んぼ、左側が山の奥。
人間と動物の境界線。
お互い守るべき生活圏がありますよね。




24-5 山の田んぼへ2



電牧の向こう側はこんな感じ。
鹿ならまだいいのですが、いつ熊が出てきてもおかしくない場所。
特に今年は雪が多かったので
山に食べ物が少なく、熊が町に降りてきているという情報も。
爆竹やロケット花火で私達の存在をアピールしてから
仕事にかかります。


山沿いを進んで行くので
坂を上がったり降りたり
道なき道のようなところを進みます。
オーナーも奥さんも息子さんも
みんな慣れたもので作業しながらもどんどん進んで行くのですが
ヘタレの私はついて行くだけでも必死。
ほとんど役に立っておりません。とほほ。








ランキングに登録しています。




1日1クリックお願いします。






そんな作業も無事終わり
順々に耕された田んぼに水も入りました。
そろそろ田植えが始まります。




24-5 もうすぐ田植え


コメント

No title

ヘタレでも大丈夫だよw
ベテランも最初は同じなんだから(笑)

今年もいいものができるといいねぇ。
こっちでは 変な陽気が続いてて大変そうだけど。

お疲れさまです

なかなかすごいところですね!

動物との境界線、以前はよくわからなかったのですが
移住して、少しわかるようになりました
ご苦労も多いと思いますが
その分、秋の実りが楽しみですね♡

ところで昨日、中級野菜ソムリエの試験を
無事受けることができました

予想どおり難しく、時間も足りなかったので
結果が届くまで、自信がありませんが
頑張って勉強したことは
ひとまずヨシ…としました(笑)

農業のことも、もっと勉強しようと思いました
ナガグツさんの発信を、これからも楽しみにしています!

りゅうへ

野山で走り回って遊んだ経験のない私だから運動能力がなくってさ。(苦笑)
ホントお恥ずかしい限り。^^;

遅れ気味の野菜達だけど、美味しいものが出来るように毎日手をかけ、声かけてるよ。
そちらの荒れたお天気、少しは落ち着いた?
天気予報を見ながら一喜一憂しているのは全国の農家さん皆同じだろうね。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

試験お疲れ様でした。今はひとまずホッと力が抜けた頃でしょうか。^^
ジュニアとは違って筆記試験なので本当に大変だったと思います。
短期間でホント頑張られましたよね。
農業にも興味を持ってもらえることは私達にとっても嬉しいことです。
お力になれることがあればいつでもおっしゃってくださいね♪

山の畑はなかなかワイルドな場所です。(笑)
自然いっぱいで気持ちいいのですが、正直怖さもあります。
鹿はともかく、熊さんにだけは会いたくないです。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
