スポンサーサイト


滝川産・天然なたね油を使って


おはようございます。
満開の桜も散り始めた5月の中旬。
今になって朝の最低気温が0~3℃の予報。
早朝の霜が心配される、そんなお天気。
せっかくの野菜が霜にあたると枯れてしまうので
注意が必要ですね。






-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-




少し前にお友達からこんなプレゼントを頂きました。
滝川産のなたね油。
私達の住む芦別から車で40分ほどの場所にある滝川市。
日本一の栽培面積を誇る滝川の菜の花畑。
そろそろ花が咲いている頃でしょうか。
目の覚めるのような菜の花畑が一面に広がる風景は
春の楽しみのひとつです。
そんな菜の花畑で収穫された菜種を100%使って作られた
この天然なたね油。
油も菜の花色でとってもキレイ。
早く使ってみたかったけれど、
野菜の美味しい季節まで待機させていました。(笑)



24-5 なたね油



香りはナッツを思わせるような香ばしさ。
味は菜の花を食べた時に感じる
緑豊かな風味。
鮮度の良さを確信出来る味で
予想していた以上に美味しい!





ちょうどスーパーに滝川産の菜花が売っていたので
ベジ丼を作りました。
ちなみに菜花は左のグリーン。
右の黄色い花は農園のアスパラ菜です。
(ちょっと紛らわしいですね。笑)



24-5 春のベジ丼



富良野産のアスパラと道内産の蕪、
上富良野産の豚肉と
お米はもちろん我が農園産。
肉も野菜もこのなたね油を使って焼き付け
味付けは醤油のみ。
いつもはオリーブオイルで作っていたのですが
このなたね油がすっごく合うのです!
これはホントいいなぁ♪





きっとサラダに直接かけても美味しいだろうし
幅広くお料理に使えそう。
色々と試したいと思うのですが
一番作ってみたいのはシフォンケーキとケークサレ。
色といい、香りといい、絶対合いそうな気がしています。
もしお近くで手に入る方はお勧めですよ♪
私もこれからキッチンに常備させようと思います!




ランキングに登録しています。




1日1クリックお願いします。





さて今日のお仕事は
南瓜とトウキビの種蒔きの予定。
頑張ってきまーす!




コメント

その油・・・

ご無沙汰しています。
コメントはご無沙汰していますが、ブログはいつも楽しみに見させて頂いてます♪

そのなたね油、父が絞っていました!
と言っても先月までですが(^ー^)
でもついつい嬉しくなってコメントしてしまいました!!

うちにもあるのですが、正直どう使っていいのか分からずにいました。。。
私もベジ丼やってみます☆
その他「こう使うといい!」というのがありましたらお教え下さい!

あと、この前のブログを見ていて、もう何か送って頂くことができるのかな?と思いまして・・・

ゆきんこさんへ

こんにちは♪お久しぶりです。
いつもブログ見て下さってありがとうございます!^^

お父様がこのなたね油を絞ってらっしゃったのですか!?
ええーっ!びっくり!!
そう聞くと益々親近感が湧いて大事に味わいたくなります♪
なんだか嬉しいなぁ♪

以前オリーブオイルのソムリエさんに教えて頂いたのですが
オイルの素材が育った土地で、同じく育った素材と相性が良いそうです。
つまり滝川産の菜種から採れる油は滝川で育つ菜花や他の野菜、
また羊のお肉とも合うかもしれないなぁと想像しています。
色々試してみて下さいね♪私もあれこれ作って、またブログで報告します!

野菜の販売の件ですが、野菜の種類がまだ少なく個人様向けの正式な販売は始めておりません。
ですが、ご希望がございましたらご相談にのれますのでいつでもご連絡下さいね♪
ブログ左下のメールフォームまたは、おいしい野菜の会HPのメールフォーム、どちらからでもOKです!
問い合わせだけでも構わないのでお気軽にどうぞ。^^

やっと

少し落ち着かれたようですね!
よかった♡

なたね油、おいしそうですね。
お料理と油脂がピタッと合うと、作り甲斐ありますよねぇ。

いよいよ今度の土曜日、中級野菜ソムリエの試験です。
初めての形式での試験というのもあり
勉強をどれだけ重ねても、結果は五分五分かなと(苦笑)

でも、勉強に取り組んだおかげで
野菜やお料理が前よりずーっと好きになりました(笑)

とにかく、あとは体調を整え
平常心で頑張ります!

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

仕事の忙しさはまだまだ続くのですが、ようやく今の生活のペースに慣れてきました。
ブログを更新する気持ちのゆとりもようやく復活です。^^

このなたね油、たぬきちゃんと一緒にテイスティングしたオリーブオイルと似た香りがします!
良い素材との出会いもそうですが、良い調味料との出会いってお料理がより楽しくなりますね。

土曜日が試験ですか!早いですねー。
かなり難しいようですが、だからこそチャレンジし甲斐がありますね。
コツコツと努力されている様子が目に浮かびます。が、やはり体調が一番ですので睡眠はしっかりと栄養もしっかりで試験に挑んで下さいね。
遠くから応援しています!良い結果が出ますよーに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
