スポンサーサイト


合格通知が届きました!


今年1月に講座を受講し
2月の試験を受けるつもりが受けられず(詳細はココ(Click!)
3月にようやく受験することが出来たジュニア野菜ソムリエの資格。




おかげさまで合格いたしました!!! 



あー、ホント嬉しい。
自分の中で目標としていた点数も上回ることが出来て
我ながらよく頑張ったと満たされた気持ちでいっぱいです。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
何歳になってもやれば出来るもんなんだなと
自分に自信を持つきっかけになりました。



さて、そうなると次なる目標は野菜ソムリエ?という話になるのですが
今はまだ保留にしようと思っています。
ジュニアと比べると格段にハードルが高くなる野菜ソムリエ。
その資格をとる為に費やす時間を
今の私の生活の中で確保するにはかなり無理があります。
家族があって
仕事があってこその自分磨きだと思うので
今はまだ次のステップには進まずに
その日までの準備期間としていこうと考えています。
もっと野菜の知識を増やし、
農業に関する知識も学んでいかなければと思います。
こんな私をどうぞこれからも
暖かく見守っていただけたらと思います。





ランキングに登録しています。



ポチッとお願いします♪






さて、以前ちらっと書きましたが
もうひとつ新しいチャレンジを今しています。
実は私、AT車限定免許しか持っていないんです。
生涯それで困ることはないだろうと思っていました。
が、残念なことに
農家の足である「軽トラ」を運転することが出来ません。
という訳で「限定解除」の教習を受けています!
教習はたった4時間。
初めて踏むクラッチの感覚がなかなか身につかず
足元に気をとられると安全確認が抜け落ち
AT車の感覚でついついブレーキだけを踏みこんではエンスト。
1速2速から3速・・・のつもりが
いきなりまさかの5速!
坂道発進ではハンドブレーキが甘く後ろに下がり
エンストしたからと油断してブレーキを離したら
車は勝手に動き出して超焦り
「以前の教習で習ったことを思い出して」と言われ
記憶を呼び起こそうとするも20年以上も前の記憶まで
なかなか辿りつかず記憶の中で迷子状態。

そんな悪戦苦闘の中、今日4時間目の教習。
そして明日は試験。
大丈夫でしょうかね?(苦笑)

教官曰く、「失敗しても落ち着いてやり直せば大丈夫。」とのこと。
1度や2度のエンストなんて
気にしなくて良いと言われホッと一安心。
失敗を気にしない図太さはおばさんの特技であり武器ですから
そこはきっと大丈夫!(笑)
軽トラで颯爽と農道を走る自分をイメージしながら
楽しんで教習に行ってきます!^^









コメント

クラッチね~~

カクンカクン.....

そっか、春には軽トラで作業に励むナガグツさんの姿を想像して野菜を楽しもうっと。

おめでとう

合格通知ってウレシイですよね!!

おめでとうございます!

試験に向けて、頑張るって
大人になると、なかなかないですよねぇ
できたら、やりたくないことだし(笑)

でも、幾つもの壁を自分の力で乗り越えて
つかんだ結果だから尊いと、私は思います 

限定解除でしたか…なるほど!
私の時代は、AT車限定がなかったので(笑)
ナガグツさんのような経験を車校でしつつ
免許をとった遠ーい記憶があります

でも、はっきり言って「慣れ」ですから
心配しないで、進んでいってくださいな
大丈夫です、みんなそんなもんです(笑)

私も今、一ヶ月ちょっと後に来る
中級野菜ソムリエの勉強中です
はっきり言って、大変な勉強です
(数々の試験を最近受けてきましたが
 今回は落ちるかもしれないと思っています)

でも、この頃やっと、日本の農業のこと
今の食生活に至るまでの、長ーい歴史
世界で起こっている、食に関わる問題などが
自分の頭の中に入ってきました
(結果はどうであれ?)
こういう内容を学べてよかったと思っていますし
もっと勉強していこうと思います

そんなこともお伝えしつつ…
まずは、限定解除の試験、頑張ってくださーい!

祝・合格

おめでとうございます。
私も欲しい資格がひとつ。
ナガグツさんを見習って頑張ってみようかなぁ。
刺激をありがとうです。

祝 合格

おめでとうございます。
仕事と家事をしながらの勉強って、
ほんとに大変だったと思います。

MT車イイですよ。
わたしはMT派です。

アリスさんへ

はいっ♪軽トラに乗った私が野菜を運んで~そんなイメージを思い浮かべて下さいね。^^

合格通知嬉しかったです!
お祝いの言葉ありがとうございます。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

大人になってまさか自分が試験勉強をするなんて夢にも思いませんでした。
本当に勉強が嫌いでしたから。(苦笑)
でも今は勉強の楽しさを知り、時間が許すならもっと勉強したいと思うようになりました。
ですが、やり始めるとのめり込む性格なので日常とのバランスを考えると次のステップは先送りとなりました。
たぬきちゃんの頑張ってらっしゃる姿を見て私もいつか・・・と心に誓っています。
是非がんばって下さいね!応援しています。
私はまず明日の試験がんばってきます。
今日はエンストしませんでしたよ~♪^^

HALさんへ

ありがとうございます!!

HALさんも学びたいことがあるのですね。
是非是非チャレンジしてみてください♪
今の年齢だからこそ得る事の出来る学びがきっとあると思います。
私も自分のペースを守りつつ、色んな学びを続けていきたいと思います。^^

小豆さんへ

ありがとうございます!^^
1度目の試験が受けられなかった分、勉強時間が増えて
今思えば、それがより良い結果に繋がったと思います。

MT車の良さ、面白さ、乗ってみて初めてわかった気がします。
AT車は「車が走ってる」って感覚だけれどAT車は「自分で走らせてる」って感じますね。
きっと腕が上がれば自分の手足のように運転出来るんだろうなぁ。
今年は軽トラでブイブイいわせちゃいます~♪(笑)

No title

合格おめでとうございます♪
1度、試験を受けられなかった時は、
残念な思いもあったでしょうけれど、
それが結果的には、良い方向になったみたいですね!

続いてAT限定解除とは・・・。
実は、私も10年振り?くらいでMTの車(軽トラ)を運転したら、
見事にエンストしちゃいました(汗)
久しぶりの坂道発進とか、自分でも笑っちゃうくらいに、
MTの運転が下手になってました(笑)
お互いに軽トラの運転、腕を磨きましょうね~!

No title

合格おめでとうございます ヾ(=^▽^=)ノ
お家のことも、お仕事もして、勉強するってとっても大変なことですよね。
それを頑張って、見事合格を手にしたナガグツさん。尊敬します。
今度はMTですか!すごい頑張りですねぇ。
私は結構MT好きです♪なれると楽しいですよ!
また、頑張って下さいね。応援してます o(^-^)o

今日はお疲れさまでした

私も去年、ジュニアをとってから
やっぱりかなり悩んで、保留にしましたよ
本当は勉強ついでに、進みたかったんですけどね
学校と家庭で目一杯だと思いましたから
(結果、大正解だったと思います、笑)

今回は、卒業が決まってからすぐ、今だと決意し
でも、仕事をするのを保留にしました

そう、一度にいろんなことはできません
でも、それでいいんだと思います
もうお姉さんですし(笑)

ナガグツさんはお仕事もされ
主婦業もされ、お母さんもされて
本当にすごいなぁと思います
(私、無職の独身のような者ですから、笑)

お互いぼちぼち、一つずつやっていきましようね

ぽちさんへ

ありがとうございます!!
一度目の受験が出来なかったこと、無駄ではなかったと嬉しく思っています。^^

ぽちさんも軽トラですかー!わぉ♪
MT車は運転し続けていないと乗れなくなりますよね、きっと。
農園での運転で上手くなれるといいのだけれど。^^;
はいっ♪共に頑張りましょう~!軽トラ仲間がいてウレシー。(笑)

mikiさんへ

ありがとうございます!
コメントでもメールでも励ましの言葉を下さったmikiさん。
本当にありがとうございました。

MT車がお好きなんですね~。私は好きになれるかどうか。^^;
想像以上に難しくて悪戦苦闘してます。
後は農園で慣れるまで運転するしかないですね。(苦笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

そうなんですよね。
あれもこれもと一度に抱えると自分のキャパを超えてしまいます。
結果、家族や職場の人に迷惑をかけてしまうということになりかねませんもんね。
たぬきちゃんはひとつひとつの見極めが正確だなぁと思うし、何よりぶれない強さを感じます。
弱気になる時、たぬきちゃんのことを思い浮かべて自分を励ましてるんですよ。(笑)

仕事や主婦業や母親業を抱えているということは、大変そうに見えて案外逃げの口実にも使えたりするので逃げ道にもなります。
そんなズルさも持ちつつ(苦笑)私もひとつずつ・・・ね♪頑張ります。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
