スポンサーサイト


サラダほうれん草


-20℃にもなる冬に耐えて
ハウスの中のサラダほうれん草が
ここまで成長しました。


Vサラダほうれん草



寒さにあたったお陰で
軸もこんなに赤く色鮮やか。
葉も厚みがあって味も濃く
ほのかに甘味を感じます。




Vサラダほうれん草2



普通のほうれん草とサラダほうれん草は
しゅう酸の量が違います。
サラダほうれん草の方がしゅう酸(アク)が少なくて
生で食べやすいんです。
しかも熱に弱いビタミンCを
生で食べられるサラダほうれん草なら
より多く摂取出来る、そんな利点もあります。



ちなみに・・・普通のほうれん草は生食出来ないのか?
そんな疑問がわいたので色々と調べてみました。
するとしゅう酸の摂取が心配されるのは
毎日1キロ以上、生のほうれん草を食べる場合だそうです。
ポパイじゃあるまいし(古っ!)、そんな方いませんよね。(笑)
(あ、ポパイは缶詰のほうれん草だから加熱してあるのか。爆)


でもサラダほうれん草が手に入るなら
生食にはこちらを
茹でたり炒めたりするなら普通のほうれん草をと
使い分けたいなぁと思います。






ランキングに登録しています。



ポチッとお願いします♪




今日は仕事をしていると
久しぶりに汗をかきました。
少しずつ春は近づいているのですね。
ちなみに、一緒に仕事をした農園の息子さんは
半袖のTシャツ姿でした。
若さってスバラシイ!(笑)




コメント

私も…

同じこと、考えてました(笑)
ほうれん草のジュースを作りながら
生食はどうなんだろうかって(笑)

自分はわかっているからいいんですけど
自分のブログでUPする以上、シュウ酸や硝酸のことも
多少はふれないとなぁと思い、補足しましたが
そんな大量の話だったんですね
勉強になりました

でも、生食はサラダほうれん草の方が
やはり安心感はありますね
これからは、おいしい野菜の会さんのにします(笑)

それにしても、きれいですねぇ
サラダほうれん草って
こんなきれいだったかしらん?

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

たぬきちゃんのほうれんそうのジュースの記事を見て
「通じ合ってる?(笑)」なーんて思ってました♪
生食の場合、しゅう酸が多いとどうしてもえぐみが強くなりますよね。
なのでこんな風に使い分ける提案をと思いました。

このサラダほうれん草はきっと東洋種ですね。
葉が丸い西洋種のようなサラダほうれん草はスーパーなどで見かけますが
こちらのタイプはあまり店頭には並ばないのでしょうか。
この赤い色は冬の寒さあってのものらしいですよ。
キレイで食欲をそそる色ですよね♪

頑張ってくださーい!

コメント欄で失礼します

明日はジュニア野菜ソムリエの試験ですね!
お天気が良さそうで、よかったです
落ち着いて、頑張ってくださいね!

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

ありがとうございます!!
ぎりぎりまで申し込みを迷っていましたが今度こそ受験出来そうです。
かなりドキドキなのですが、しっかり頑張ってきたいと思います。
たぬきちゃんは明日えさしさんの講演ですよね♪羨ましい!
色々と質問してきちゃってくださいね~♪^^

お疲れさまでした

久しぶりの?試験、問題数も多くて
大変だったんではないでしょうか…
(去年、時間いっぱい使いましたもん、笑)

まずはお疲れさまでした
ゆっくり休んでくださいね

私も今日は実りの多い一日でしたよ
きっとお好きだろうなぁという料理の数々
一人で堪能させていただきました
(せめてブログで写真でも…笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

試験なんて20年ぶりでしょうか。車の運転免許以来でした。
慣れないマークシート、しかも小さな文字が並ぶ用紙に大人の眼鏡(笑)で対応しました。^^;
結果は1カ月半以内ということで届くまでドキドキです。
でも勉強時間が予定よりも長い期間あったので、しっかり学べたという実感はあります。
応援ありがとうございました。

江刺さんのトークショー、とっても良かったみたいですね。私も行きたかったー!
前向きに努力を惜しまない方のお話ってヤル気と元気を頂けますよね。
お料理も美味しそうでステキ!
今回は写真で味を想像しておきます♪(笑)

No title

こんにちは!来るのが遅くなりましたっ。昨日大塚シェフにお会いして、ナガグツさんのブログで見てます!ってコーフンして言ったんです。シェフはナガグツ???って不思議そうでしたが、あー佐野さんのところですねって話していました。穏やかでとっても素敵な方でした。北海道が大好きなんですね。あーこういうところでつながりを感じます。ブログも見てくれてありがとうございます。

エビちゃんへ

こんにちは!
いつもブログ楽しみに読ませてもらっています。
(読み逃げばかりでごめんなさいね。^^;)
「ナガグツ」という名前では大塚シェフも「???」だったでしょうね。(笑)
でもちゃんと伝わったようで良かったです♪
北海道を愛してくださる大塚シェフ。ホント素敵な方ですよね。
エビちゃんとはまだお会いしたことありませんが、色んな方を通じて繋がっているんだなぁと嬉しく思います。
いつかきっと私達もどこかでお会い出来そうですね。
その日がすっごく楽しみです。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
