

芽がで~て


ここ最近の私のお仕事は
ポットに土を詰め
そして種を蒔いています。



種




これはズッキーニの種。
この大きさなら簡単に蒔けるのですが
中には胡麻サイズ・・・いや、もっと小さなものも。
うっかりすると種なのか土の粒なのか
まったく見分けがつかなくなります。
近くのものが見づらいお年頃の私ですが
目を見開き息を止め
ひとつの場所に一粒ずつ種を蒔いています。






ぽんっ




おぉっ!いつの間にっ!
土の中から「ぽんっ!」と出てくる瞬間を
いつか見てみたい。
まだ芽の出ていないポットを覗き込んでみるものの
未だかつて出会えずじまい。
ハウスの中の風の入らない場所で
たまに苗が揺れてることがあって
「もしかしてこれって大きくなった瞬間?」と
目を凝らしてみるものの、真偽のほどは???


でもそんなことばかり考えていると
仕事が捗らないのでほどほどに。(笑)
明日もまた新しい種を蒔きますよ~。







ブログランキングに登録しています。

明日もがんばれ~の1クリックをお願いします♪


コメント

生命力

発芽のときって 土が割れて芽がグイッて頭を持ち上げてきますね。
双葉が開いて本葉が出てくるときの輝きが大好きです。

アリスさんへ

種まきを任されると、芽が出てくるまでドキドキします。
責任ありますからねぇ~。
なので、ちゃんと芽が出た時は喜びと同時にホッとします。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
