スポンサーサイト


アロニアをジャムやピューレにして


おいしい野菜の会のメンバーさんの農園で
去年収穫されたアロニア。
冷凍保存してあったものをジャムとピューレにして
プレゼントして下さいました。


Rアロニアジャム




アロニアって知っていますか?
見た目、ブルーベリーのようですが
そのままを食べると渋くて美味しくありません。
しかし栄養価がとても高く
アントシアニンはブルーベリーの2倍あります。
またブルーベリーのような美しい色。
どうやったら美味しく食べれるか
このジャムを下さったメンバーさんも色々研究中だそうです。
ジャムにしても渋味が残るのかな?と思いつつ
今朝はパンケーキに
午後にはヨーグルトに混ぜて食してみました。




Rアロニアジャム2



想像した渋味はありません。
ブルーベリーに近い味わいです。
ヨーグルトにも合うし
アイスでもいいかもしれませんね。
今回レモンは入れなかったとおっしゃってましたが
レモンが入るとより味が締まるかも。
色んなお料理への可能性を強く感じました。
手間のかかったプレゼントをありがとうございます!



明日はひなまつり。
これを使ってピンクのデザートが作れないかと考え中。
ジャムはほぼ完食したので
今度はピューレを使ってみようと思います♪






ランキングに登録しています。



ポチッとお願いします♪






昨日は長女の卒業式でした。
私服の高校なので卒業式は皆思い思いの衣装を身に纏います。
娘は私が成人式に着た振袖に
レンタルした袴を合わせて着ました。
20数年前の着物ですが好みが似ていて良かった!
髪もキレイにセットしてもらい
初めてのフルメイク・つけまつ毛に
私も、そして本人も感慨無量。
とても良い卒業式となりました。


18年間の子育ても間もなく一区切りつきそうです。





コメント

No title

長女ちゃんの高校卒業、おめでとうございます♪
んーー、もう“ちゃん”ではなく“さん”ですね~。
高校卒業は、本人にとってもメリさんにとっても、
大きな区切りとなったのでしょうね。

18歳の春・・・懐かしいな~~~(汗)

ぽちさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!
18歳という節目を目標に子育てをしてきたので、とっても感慨深いです。
気付けばお化粧も似合うお年頃になっていました。
自分が18の頃・・・記憶がだいぶ薄れてきました。(爆)
そんな頃もあったはずなのですが。ぷぷ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
