スポンサーサイト


ふわふわパンケーキのレシピ見つけた


おかずに合うパンケーキのレシピを見つけて
テンション上がりました!


Rパンケーキ

日曜日のブランチ。
この写真の横ではホットプレートで
2枚目を焼いている途中。
色んなレシピでパンケーキを焼いてきましたが
今までと全然違う!
ホントふわふわなんです。
上下を返すのも、しっかり焼けてからでないと
形が崩れそうなくらい。
でもこれが本当に美味しい。
軽い食感でアメリカンなパンケーキの味。
はちみつをかけて半熟目玉焼きとハム、キャベツと一緒に
口の中へ運ぶと不思議なくらいマッチするのです。
「はちみつはいらんやろー。」って思いがちですが
いやいや、本当に合います。
我が家では皆大絶賛でした。
暖かくなって野菜の収穫が始まったら
このパンケーキに色とりどりの野菜を添えてみたいと思います。



↓こちらのレシピです↓
Cpicon 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo



今まで卵泡立ててみたり
色々試していたのですが
こっちの方がずっと美味しくてずっと簡単。
我が家の定番はこれに決定です。^^





-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-






今年は気温の低い日も多いようで
種蒔きなどの予定もまだ立っていません。
のんびり過ごしていたら、ある日突然忙しくなる・・・
そんな予感が大です。(笑)
まぁその辺は自然相手のお仕事ですから
私は心と体の準備をしつつゆったり待つのみです。
農家のお仕事は「自然との闘い」だと
この仕事をするまでは思っていました。
晴れが続けば水の心配をし
雨が続けば成長を心配する。
「大変だ。大丈夫かな?」と不安を口にする私に
オーナーも奥さんも
「なるようになるさ。」と笑顔で返される。
どんなすごい裏技があるんだろう?
魔法でも使えちゃう?(笑)
とその余裕っぷりを不思議に思っていました。

「自然に勝てる訳ないんだから闘ってもダメなんだよ。」

そうかぁ~。そういうことなんだ。
現代社会のいつでも何でもお金を出せば大抵のものが手に入る
そんな生活に慣れてしまっていた私にとって
自然の流れに沿って生きるということの本当の意味を
身をもって知ることが出来た最初の一言でした。
自然を相手に闘おう、刃向おうではなく
ありのままをまずは受け入れるしかない。
そしてその上で最善の策を考え動くという
とても基本的なことが私には見えていませんでした。

働く上で効率だけを考えて段取りを組むことの出来た
今までの職業とは違い
農業は自然の流れに合わせ、その場・その時の仕事を決める。
なのでとても効率が悪いこともあれば
採算が合わないことだってある。
予定していた作業を全く出来ない日もあれば
日の出から日の入りまで食事もろくに取れぬまま
働き続けることもある。
(私はないけれど、オーナーと奥さんがそうやって働いているのを見てきた)

私達はただ、野菜そのものの成長を促す手助けをしつつ
後は見守り、待つだけ。
当たり前に知っている、わかっているつもりでいた事が
本当は全然わかっていなかったと
今だから少しわかるようになったかなと思っています。
農家で働くことで
たくさんのことを学ばせてもらっているなぁ。





ランキングに登録しています。



ポチッとお願いします♪






そう考えると野菜を育てる事って
子育てにも似ていると感じます。
愛情をかけ、手助けをし、そして見守る。
命あるものを育てるってことは全て共通するんですね。
奥深いわぁ。








コメント

No title

以前パンケーキの作り方をアメリカの友達に伝授頂きました。

しかし残念なことにバターミルクが手に入らないことを言ったら
ヨーグルトでもいいよと言われて作っています。

そちらではバターミルクが手に入るのですか?

余談ですが
夫は歯ごたえが有るのが良いというので夫の分には
オーシミールを混ぜて焼いています。










HALさんへ

こんにちは!^^
バターミルク、北海道で見たことも聞いたこともありません。
日本では生産(製造?)されていないようですね。
ただ、バターミルクパウダーというものはクオカさんで販売しているようです。(参考まで)

私もヨーグルトを使いました。バターミルクを使ったものを食べたことがないので比べることは出来ませんが、美味しかったです♪
HALさんもパンケーキに色々工夫されているのですね。
オートミールが入るのですか?どんな歯ごたえになるのか興味深々です!

No title

えさしさん、やっぱりシフト休みじゃなく、行けないコトとなりました。試食と、お土産が、とってもとっても気になったのですが、

また次の機会に。

パンケーキ大好きなんですよ。
明日休みだから、作ってみようかな。

小豆さんへ

えさしさんの講演会、残念でしたね。
私も気になっていたのですが、その日はジュニア野菜ソムリエの試験日。
残念ですが私も次の機会を待ちたいと思います。

パンケーキお好きですか?私もです!!
材料が揃うなら是非作ってみて下さい。ちなみに私はリスドオルというフランスパン用の粉を使いました。
粉が変われば食感も変わるかも!
色々試してみて下さいね♪^^

No title

パンケーキは作ったことが無いです。
我が家にはこういうのを好む人がいないのです。
いや、ひょっとしたら、今まではいなかった。でも、義理母さん、大丈夫かも。 試してみようっと!!

アリスさんへ

ご飯もパンもない~って時、こういうレシピが使えますよね。
お義母さんにも食べやすい柔らかい生地なので是非作ってみて下さいね♪
我が家は今朝も作っちゃいました。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
