スポンサーサイト


風呂吹き大根グラタンスープ


風呂吹き大根を洋風にアレンジしました。


R風呂吹き大根グラタンスープ



大根をコンソメスープでコトコト柔らかく煮る。
(スープは味を薄めに)

火を止めてからのまま冷ましておく。
(スープに浸したまま冷ますことで
大根の中まで味が染み込みます。)

お味噌と砂糖・みりんを合わせておく。(A)

耐熱容器に大根を入れ、(A)をかけてチーズをのせる。
スープを静かに注いでオーブン(トースターでも)で焼く。
オーブンなら230℃くらいで5~7分。
チーズが溶けて焼き目がつけばOK。



大根は出来るだけ柔らかく煮ておく方が美味しいです。
下茹でしておくのもいいですね。
塩茹ですると早く柔らかくなるそうですよ。

スープは初めはあっさりとしたコンソメ味、
大根を崩していくうちに味噌がスープに溶け込み
また違う味を楽しむことができます。
味噌とチーズの組み合わせもとっても美味しいです。

もうひと手間加えられるなら
冷やご飯を薄く伸ばしてフライパンでカリカリに焼いたものを
仕上げに添えてあげると
更に美味しくなりそうですね。
イメージはオニオングラタンスープに添えられる
フランスパンって感じ。
(今思い付きました。今度やってみよう。)





-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-




一昨日、久しぶりに
富良野のル・シュマンでランチを食べてきました。
私が食べたのは2100円のルシュマンランチA。
前菜・スープ・メインディッシュ・デザートをそれぞれ
自分でセレクト出来ます。

久しぶりに食べたシュマンさんのお料理は
決して家庭で食べることの出来ない手のかかったものでありながら
なぜかほっこりさせてくれる、そんな印象。
味はもちろんのこと、
お皿の中の色合いや盛り付けのバランス、
そしてそのセンスが本当に素敵なのです。
料理の知識が乏しいので難しいうんちくは語れませんが
すっごくすっごく美味しかったー!!
(美味しいという言葉を使わずに表現するという野菜ソムリエの勉強は何処行った?笑)
特に今回食べた「テリーヌ ド カンパーニュ」と
あとメインに選んだエゾ鹿のお肉(ですよね?←誰に確認してる?笑)が
びーっくりするくらい美味しかった!!
このお肉、1週間毎日食べたい。
テリーヌはカットしてないまま1本食べたい。(爆)


富良野にお越しの際は是非行ってみてくださいね。
スキー場からも近いです。
私もまたすぐにでも行きたいなぁ。





ランキングに登録しています。



ポチッとお願いします♪




・・・あ、でも
そろそろ私、ダイエッターの季節なので
美味しいものを控えなきゃ。
子どもの卒業式、入学式に着る予定のスーツ、
サイズがそろそろヤッバイのです。
1年ぶりに着るのですが、大丈夫かなぁ。
怖くてまだ試着できてません。^^;



コメント

No title

大根おいしそうですねー。やってみます。私もルシュマン大好きです。なかなか行けないんだけど、また行きたくなりました。

エビちゃんへ

大根は柔らかく煮れば煮るほどこのお料理は美味しいです。
ちょっと目先を変えたい時に作ってみて下さいね♪

ルシュマンさん、お好きですかー!美味しいしお店も素敵ですもんね♪
この時期は根菜が美味しかったです!

No title

ルシュマンさん、いいですよね~。今の素敵な店舗もいいのですが、昔の店舗もおもむきがあって好きでした♥
最近行ってないので、また行きたくなっちゃいました!

mikiさんへ

冬のルシュマンさん、お料理も窓から見える雪景色もサイコーでした♪
何度行っても飽きない素敵なお店ですよね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
