スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいしい野菜の会のこと*野菜の個人様向け販売のことなどイロイロと。


昨日までの暖かなお天気とは一転して
今朝は雪が降り積もっています。
なんたってまだ2月ですもんね。
春は遠いです。




-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-





さて、今日は私のお仕事についてお話させて下さい。
古いお付き合いの方はご存知のことばかりになりますが
新しい読者様や何かのご縁でこのブログを訪れて下さった方へ
あらためて自己紹介と「おいしい野菜の会」の紹介を。




生まれ育った京都から北海道に移住して9年目。
「おいしい野菜の会」の農園に勤めて5年目になります。
農業という世界には全く縁のなかった私。
体力があるという訳でもなく農家の知識がある訳でもない私が
「この農園で働きたい!」と強く思った理由、
それは「この農園の野菜の素晴らしさ」これに尽きます。
初めて農園を訪問した時、
どの野菜も私の目にはキラキラ輝いて見えました。
そしてその場で口にした野菜の美味しいこと!
あまりの感動にそれから半年後、
私は自ら「ここで働かせて欲しい!」とお願いしていました。


私達「おいしい野菜の会」のお野菜は
直接お取引のあるレストランさんや仲卸業者さんに納めています。
本州のお取引先の方でも必ず一度は農園に来て頂いて
私達の農場をその目で確認していただき
その上でお取引をさせていただいております。
私達はその季節ごとに様々な種類の野菜を数多く育てていますので
その時期に収穫が終われば今年は終了というものも数多くあります。
それぞれの野菜たちが一番美味しい時期を
お届したいと思っています。
代表的な野菜は
ズッキーニ、パプリカ、芽キャベツ、スティックセニョール、
キスミニーやミニ大根等のミニ野菜、ヤングコーン、
緑や黄色のインゲン豆、カラフルなミニ人参、
またバジルやセルフィーユなどのハーブ類
などなど
年間通すと何十種類もの野菜を出荷しています。
「おいしい野菜の会」で出荷するお野菜はうちの農園だけではなく
会のメンバーである他の農家さんからの野菜もたくさん届きます。
それぞれ個性ある野菜が届くので見ているだけでも楽しくなります。


私のお仕事は仕事であって趣味でもあります。
野菜を育て、写真を撮り、そして食べる。
農園で働くようになってから、我が家の食卓は
とっても彩りよくなりました。
そして夫も子ども達も珍しい野菜をたくさん知り
野菜の本当の美味しさを知ることが出来ました。
「こんな風に野菜を求めている人はきっといるはず」
そんな想いで去年から個人向けの野菜販売を始めました。
嬉しい事に同じ想いを持って下さるお客様が
定期的に購入して下さるようになりました。
北海道という土地柄、野菜の生育状況を考えると
販売期間は5~9月頃と短い間になってしまうのですが
それでも野菜販売を心待ちにして下さる
そんな声を聞くと本当に嬉しく、
個人向けの販売を始めて良かった!と思います。



まだまだ試行錯誤が続きますが
今年もまた頑張りたいと思っています。
個人向けの野菜販売に関しましては
私が担当しておりますのでいつでもお問い合わせ下さいね。
ブログ上のネーミング「ナガグツ」の通り
ナガグツ履いた田舎のおばちゃんですので
いつでもお気軽にどうぞ♪(笑)






ランキングに登録しています。



ポチッとお願いします♪





今年はどんな野菜が収穫出来るか今からワクワク。
新しい品種の野菜にも挑戦する予定です。
美味しく育ってくれるといいな。
雪どけが待ち遠しいです!







コメント

野菜とともに

貴ブログも楽しみにしています!

「美しい野菜たち」を見ると、元気をいただきます
野菜たちへの愛情を感じるからでしょうか

私にとって、貴ブログは…
乾いた地面に注がれる水
暑い日に吹く涼風
そんな存在だった気がします!
(でも、無理せず、続けてくださいね。笑)

No title

ブログ、とっても楽しみにしています。
おいしい野菜の会さんの野菜に出会って、今までも野菜は好きでしたが、もっと大好きになり、見たこともなかったような色々な野菜にも興味を持つことができました。
今年も、おいしい野菜を楽しみにしています。

No title

おばちゃん、じゃなかったような気がしますが(笑)

私も、毎年必ず、初挑戦するようにしています。
楽しいのが一番ですからね。
今から雪解けが楽しみ。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

そんな風に言って頂けるとなんだかとっても嬉しいです。
このブログを通して野菜に興味のある方と同じ目線でお話出来ることが私にとって何よりの喜びです。
これからも地道に続けていきます。
どうぞよろしくお願いします!^^

mikiさんへ

「楽しみにしています」の言葉にどれほど気持ちが救われるでしょうか。
どんな風に自分の言葉が伝わっているか、不安もあるので本当にホッとするお言葉です。
野菜に興味を持ってもらい、美味しく食べて頂けていることもとっても嬉しい!
いつもありがとうございます。
こうやって色んな方に支えられているのをあらためて実感します。^^

小豆さんへ

「おばちゃんじゃなかったような。。。」

このお言葉で3カ月は無心で働けます。(爆)
あの日、頑張って若作りした甲斐がありました。ぷぷ。

新しいものへのチャレンジはドキドキわくわくしますよね。
失敗することも多々ありますが、それもまた学びです。
でも出来れば「おぉっ♪」と嬉しくなるような収穫がしたいです。
小豆さんの畑も楽しみですねー!興味深々。^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。