

蕪と韓国海苔のサラダ*根菜類のイロイロ


超簡単で美味しい
「蕪と韓国海苔のサラダ」


R蕪と韓国海苔のサラダ


蕪はスライスして葉はみじん切り
ツナ缶の油をきって醤油と一味唐辛子とごま油で味付け
器に盛り付けて最後に韓国海苔を手でちぎって盛り付ける。
ハイ、出来上がり。


色んな野菜の中でも
特に蕪は鮮度が味に直結するような気がします。
そして鮮度落ちが早い。
冷蔵保存していれば見た目は変わらないから
気が付きにくいかもしれないけれど
絶対新鮮な方が美味しいので
買ったその日のうちに食べるのがオススメ。
まずはサラダで。
残ったら翌日にソテーして。
それでもまだ残ったらスープにするといいかもね。
美味しいものは美味しいうちにね♪






ランキングに登録しています。



食品・レシピ部門で6位ランクインしました!
クリックありがとう。
毎日のクリックがランキングアップに繋がっています。
これからもよろしくお願いします。^^







ちなみに蕪って根じゃないって知ってましたか?
蕪は胚軸が肥大したものらしいです。
(胚軸とは根と双葉の間の茎のことです)
なので細胞膜が薄く壊れやすいので
加熱すると煮崩れしやすいんですって。
でも蕪は根菜類に入るんだなぁ~。不思議。

他にも玉葱は「根」でなく「茎(葉)」だとか
じゃがいもやサトイモは「根」でなく「茎」だとか
青首大根の青い部分は「根」でなく「胚軸」で
白い部分は「根」なんだとか最近知りました。
知っているようで知らないことがまだまだあるんだなぁと
あらためて感じています。
勉強するってホント面白い!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
