スポンサーサイト


ホットジンジャー


今日はいつもより寒い気がするねーなんて話していたら
最低気温-19度、最高でも-8度だったようです。


v生姜(熊本産)




そんな中、夫が
「生姜の飲み物が飲みたいなぁ。」と言うので
生姜をたっぷり買ってきて
ジンジャーエールの元を作りました。
すりおろした生姜と三温糖、はちみつ、
鷹の爪、シナモン、クローブと水を鍋に入れて
20分ほどコトコト煮ます。
それをザルで濾してレモン汁を加えて出来上がり。
これにお湯を注いでホットジンジャーを作りました。




Rホットジンジャー



うぉっ♪辛くて甘くておいしー!!
大人味のドリンクです。
これを炭酸水で割ったらジンジャーエールですね。
初めは「辛い!」と思ったのですが
慣れてくるとクセになり後引きます。
毎日飲んだら風邪予防にもなるかなぁ♪







ランキングに登録しています。



あなたの1クリックで順位が上がります。
よろしくお願いします♪






昨日、娘が受験する漢字検定4級の練習問題を私もやってみました。
4級だとなめてたら結構難しい漢字も!
4文字熟語とか対義語・類義語などなど思わず考えこんじゃいました。
でも200点満点中190点超え♪(合格ラインは確か7割)
いやー、なんとか母の威厳は保たれました。(笑)
でも3級になるとどうだろう?
読めても書けない漢字が年々増えている気がします。
高校生の娘には勝てる気がしないので
中学生の娘ともうしばらくは張り合ってみようと思います。ハハハ♪


コメント

No title

ホットジンジャー美味しそう!
今度作ってみます!
でも、私…シナモンが苦手なんですよ~ (´д`;)。シナモンなくても平気かなぁ。

私は、中学生までは娘にお勉強のやり方と勉強を教えていましたが、高校生になってからは、「もう無理!」宣言しております(笑)
漢検4級でそれだけできれば、3級はまだいけると思いますよ (゚∇^d) グッ!!

mikiさんへ

ホットジンジャー美味しかったですよ♪
シナモンやクローブ、鷹の爪もお好みで入れたり入れなかったりで大丈夫です。
美味しい!と思える味を見つけてくださいね。

中学生までやり方を教えられるなんてそれだけでもスゴイ!って思います!
私は張り合って負けるパターン。社会と理科に関しては全くわかりませ~ん。(笑)
漢字だけはなんとか娘に勝てましたが3級となると・・・
次回娘に隠れてこっそり試してみたいと思います。^^;

しょうが好きです

しょうが、いいですよねぇ
薬味で一番好きかも!
何にでもしょうがを入れちゃう派です(笑)

本屋さんでも、レシピ本をよく見かけます
ちまたでも流行っていますよね

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

私もショウガ好きです!
ニンニクよりショウガ派なのでお料理にもよく使ってます。
ショウガのレシピ本があるんですか!?今度見てみよう♪
体が温まるので女性には特に嬉しい食材ですね。^^

早速 真似っこしてみよう

ホットジンジャー ちょっと風邪気味の夫に ちょうどいいかも。
義理母にもね。

アリスさんへ

はい、是非!!
でも唐辛子の加減によっては辛くなってしまうので気をつけてくださいね。
特にお義母さまには。むせちゃったら大変ですから(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
