スポンサーサイト


炊飯器で超簡単!黒豆ご飯


黒豆ってすごい!
栄養価が高くダイエットや美肌にも効果があり
白髪や抜け毛予防にも役立ち
アレルギー抑制作用や疲労回復
などなどなど
まだまだ色んな効能があるそうです。

でも乾燥の黒豆を手にした時
調理が面倒、時間がかかるような気がして
なんとなく億劫になってしまいませんか?


R黒豆ご飯



そんな時は是非この黒豆ご飯を作ってみて下さい。
作り方は超簡単。
黒豆はさっと洗って水に浸しておきます。
2時間~半日くらいかな。
(長く浸すほど豆は柔らかく炊きあがりますよ。)
黒豆と浸した水を別にします。
で、お米を洗って黒豆を浸しておいた水で
いつもの水加減にして下さい。
そこに塩を入れて混ぜます。
うちは3合のお米に対して小さじ1の塩を目安にしています。
それから黒豆を上にのせます。
(お米に混ぜ込まない)
後はいつも通り炊飯器のスイッチを入れて下さい。
それだけでちゃんと美味しい黒豆ご飯が出来上がります。
お米と黒豆の比率は
お米3合に対し乾燥黒豆60~80gくらいかな。
ま、適当でいいんですけどね。(笑)



黒豆ご飯って乾燥黒豆を炒ってから作る方法を
よく見聞きするので
以前そうやって作ってみました。
でも私好みではありませんでした。
香ばしい黒豆の香りがちょっと鼻についちゃったんですよね。
で、そのまま炊いたら黒豆が固いんじゃ??と
心配だったのですが、やってみたら全く問題なし!
むしろこの方が好みでした。
不思議とご飯がモチモチする気がします。
味のイメージはさっぱりとしたお赤飯に
でっかい小豆が入ってるようなそんな感じ。
雑穀米や黒米がお好きな方ならきっと大丈夫だと思います。


多めに炊いて残ったらおにぎりにしておくと
翌日の朝、みんなの朝ごはんになります。
うちの家族みんな大好きなご飯です。





ブログランキングに登録しています。



1日1クリックしてもらえるととっても嬉しい!
よろしくお願いします。





今日は旭川に出かけてきたのですが
途中ふと「えさしストアーさんへ行こう♪」と思い付いて
お店に寄ってみました。
シニア野菜ソムリエのSEIJIさんとは残念ながら
お会い出来なかったのですが
うちの農園にはない野菜達を見ながら
いくつか選んで買ってきました。
早速ベジフルカルテを作るつもりです。
(ジュニア野菜ソムリエの課題なのです)
うちの農園の野菜も色々と店頭に並べてもらっていて
朝からなんだかテンション上がりました。
昨日のジュースに使った黄色人参も並んでいましたよ♪
芦別・佐野農園と書いてあるのが私達の野菜です。
色んな方に手に取って
そして味わって頂けるといいな~。





コメント

黒豆いっぱいだ~~

お豆さんがぷっくりしていて美味しそうです。
私は煎った黒豆で作っていましたが、次回はこれを試してみます。
もち米でおこわにしてもいいでしょうね。

アリスさんへ

黒豆てんこ盛りでしょう?(笑)
豆の甘さも感じられて美味しかったです。
おこわも美味しそう!でも普通のお米でももちもちするので是非試してみて下さい。
黒豆効果でいい女に磨きがかかっちゃうかもー♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
