スポンサーサイト


たくさんの出会いと学び


ジュニア野菜ソムリエの勉強をしようと決意するまで
私はとても迷っていました。
理由は結構なお金がかかるということ。
そして、それだけのお金をかけて取得したところで
どんな風にその資格を活かせるのかわからないこと。
けれど私の中で少しずつこの資格が
欲しい理由が明確になっていくうちに
支払うお金に見合う、もしくはそれ以上の価値を
私自身が貪欲に見つけて掴み取ればいいんだと
思うようになりました。
そんな気持ちで参加したスクーリング。
もちろん一番前の席を陣取り、食い入るように先生のお話を聞き
どんだけ元を取ろうとしてるのよ?ってなくらいの
参加っぷりだったと思います。
あぁ、これくらいの気持ちで学生時代を過ごしていたなら
私はもっと優秀な生徒だっただろうな。(笑)




Pアカデミックレストラン1



で、今回のスクーリングには
「アカデミックレストラン」という特別講座が付いていて
札幌グランドホテルのシェフが「発酵食材」をテーマに
作って下さったお料理を美味しく頂きながら
ベジフルビューティアドバイザー・ジュニア野菜ソムリエでもある
STVラジオの室田智美さんの司会進行による
美と健康・そしてお料理・素材の事などなど
盛りだくさんのお話を聴かせて頂きました。




Pアカデミックレストラン



私の家ではラジオの電波の受信状況がよろしくないので
普段聴いたりしていなかったのですが
室田さんからインターネットで聴ける
「radiko」のことを教えて頂いたので
早速今、聴きながらこの日記を書いています。
ちょうど今、室田智美さんのラジオ番組が放送中なのです。
(毎週月~金AM9:00~10:00)
とっても可愛いお声の室田さん。
そのお顔もお姿も本当に可愛いらしくて大好きになってしまいました!
これからジュニア野菜ソムリエを目指す私達に向け
話して下さった彼女のお話は「言葉」としてではなく、
熱い「想い」として私の胸に響き、残りました。




それぞれの講義の個性豊かな先生方、
協会の方々の優しく温かいお心遣い、
室田さんやグランドホテルの方々、
そして
同じ目標に向かって共に学んだ受講生の方達、
たくさんの出会いと学びがこの2日間にいっぱい詰まっていました。
受講して本当に良かった!心からそう思っています。
後は、課題をこなし勉強をして
試験を無事にクリアすることに集中したいと思います!







ブログランキングに登録しています。



1日1クリックしてもらえるととっても嬉しい!
よろしくお願いします♪




お仲間の皆さん、共に頑張りましょうね!
試験でまたお会い出来るのを楽しみにしています。^^




コメント

私も同じです(笑)

どんな講習会でも最前列、先生の目の前
かぶりつきで聴いています(笑)

でも、こういうのって大切ですよ
生徒のやる気が見えたら、先生もハッスルして
いろんな話をしてくださいます
(話す方もそういうのに支えられるんですよね、実は)

そう、ン十年前もこんなふうに勉強してたら
もっと立派なオトナになっていたかも?

いやいや、今がそのときかも
自分で働いて得た、大切なお金を使って
勉強するのが本当の勉強かも

まずはジュニアの試験、頑張ってくださいねー!

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

ふふふっ。そうだと思っていましたよぉ。(笑)
先生の言葉ひとつ残らず自分の知識にしていくんだから!!くらいの意気込みですよね♪
若いうちにもっともっと貪欲に勉強していたらと思いますが
今だからこそ求めるものってありますね。
久しぶりに受ける「授業」ってとっても楽しかったです。
ひとつひとつじっくり勉強していきます。
試験も頑張りますよぉ♪ありがとうございます!^^

素敵なことね。

学びたくなってから学ぶっていいよね~~。
居眠りもしませんものね。
どんどん吸収して 自分のなかで新しいものを作ってください。
ふぁいと~~~!!

試食があるってことも、モチベーション上がりますね。
集中力や、粘り強さは若い時より今のほうがあるような
気がします。

お勉強、がんばってね。

オリーブオイル専門店も気になります。

アリスさんへ

応援ありがとうございます!
居眠りはさすがにしませんでしたね~。
でも・・・だんだん疲れて集中力が切れそうにはなりました^^;
脳みそって使い続けていないとダメですね~。(笑)
最後までしっかり頑張りたいと思います!

小豆さんへ

試食は嬉しかったです~♪
お料理も美味しかったし、野菜やフルーツの食べ比べも楽しかったですよ。
集中力や粘り強さ・・・言われてみればそうかも!
やはり「学びたい」という想いって大切なんでしょうね。
応援ありがとうございます!最後まで頑張りますね。

オリーブオイル専門店、小豆さんにも是非試して頂きたい!!
フレッシュなオイルの美味しさを共有したいですね~。^^

No title

自分から進んで勉強をはじめるって、すごい決心がいりますよね。とっても、素晴らしいです!
脳みそは、どんどん回り出しますよ~。
大人になってからの学びって、学ぶことにかかるお金のありがたみについても理解しているから、なおさら貪欲になれるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。
また、色々教えていただけるのを楽しみにしています。

mikiさんへ

新しいことを始めるのって年々パワーが必要となりますね。
今回もすごく迷い悩みました。^^;
でもスタートしてしまえば、前に進むのみですもんね!
お金のありがたみ・・・ホントそのとーり!
夫に、家族に感謝しつつ、しっかり勉強したいと思います。
応援のコメントありがとうございました。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
