スポンサーサイト


ベジベジデート


ただいまー♪

・・・って、どこから?って話ですね。(笑)


実はこの土日、一人で札幌一泊旅行に行ってきました!
目的はジュニア野菜ソムリエのスクーリングの為。
でも
実はもうひとつ、ワクワクするような予定がありました。
それはぽんぽこやまのたぬきちゃんとのデート
私からの突然のデートの誘いを快く受けて下さり
デートプランから送り迎えまで
本当にお世話になりっぱなしでした。ありがとうございます!


1日目の講義終了後にお会いして
ホテルのチェックインを済ませてから
道産食彩 HUGを見てまわり
そこからおしゃべりしながらトコトコ歩き
リトルジュースバーさんへ。
こちらのお店は野菜ソムリエ萬年暁子さんのお店です。
野菜やフルーツをたっぷり使った美味しいジュースが
飲めるお店だということで連れてきて頂きました。
実は私、野菜ジュースってあまり好んで飲まない方なんです。
それは単に子どもの頃に飲んだ野菜ジュースが美味しくなかったという
思い込みからなんですけどね。
でも興味はあったので思い切って
ピーマンのジュースを注文してみました!
ピーマン丸ごと1個使っているというジュース。


Pリトルジュースバー


一口飲んでビックリ。
あぁ、ピーマンの香り!ピーマンの味!
なのに(←失礼^^;)美味しい!
想像出来ないでしょう?(笑)
パイナップルとレモンを加えてあるそうで
その組み合わせも絶妙なのです。
写真奥に写る紫色のジュースは
たぬきちゃんが注文された紫人参のジュース。
こちらも人参のとっても濃い香りと味がするのに
さっぱりと爽やかで美味しい。
うちの農園で作る紫ミニ人参と同じ品種だということで
これまた興味深々な私。
お店には萬年さんもいらっしゃったので
色々とお話をさせて頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!



居心地抜群のリトルジュースバーさんで
おしゃべりに夢中になっているうちに日も暮れて
今度はサッポロファクトリーへと移動。
次に連れて行ってもらったのはフレッシュファクトリーさん。
新鮮で珍しい野菜たちがこの季節にも関わらず
たくさん並んでいました。
完成度の高いお野菜たちに内心興奮しながらも
買いたい衝動を抑えながら隅から隅まで見てまわりました。
あぁ、車で来ていたら間違いなく買ってたな。(笑)
そしてその店の一角にあるオリーブオイル専門店プリモオーリオさんの
オリーブオイルを試飲させていただきました。
ちょうどこの日はイタリアオリーブオイルソムリエの
松村成師さんが店頭に立ってらっしゃり
お話をさせていただくことが出来ました。
ベビーリーフのサラダに塩とオリーブオイルだけをかけて
食べたいんですと伝えたらこのオイルを選んで下さいました。



Pプロモオーリオ



シチリア産の早摘みオリーブオイル『リゼルヴァ』
一口飲んだ感想は「畑で葉野菜をかじった時の香りと味」
そしてピリリと辛味が口に残ります。
こんなオイル初めてです。
松村さんのお話によると新鮮なオリーブオイルは辛味が強いとのこと。
他のオイルも試飲させてもらいながら
オイルに関する様々な知識を教えて頂きました。
そんな訳で迷うことなくこのオイルを購入。
車で来ていたらもっと買ったのになー。



その後はトラットリア・ピッツェリア テルツィーナさんでお食事を。
美味しいイタリアンを食べながらの楽しいおしゃべりは
尽きることなく時間があっという間に過ぎてしまいました。
ジュニア野菜ソムリエの講義も盛りだくさんだったのですが
それに匹敵するくらい盛りだくさんのベジベジデートとなりました。
たぬきちゃん、本当にありがとうございました!



超方向音痴の私をとっても心配して下さったたぬきちゃんへ。
翌日、迷うことなくホテルから講義会場まで行けましたよ♪
ありがとうございました!!
(会場到着後にホテルに忘れ物をしたことに気が付きましたが。爆)
あぁ、わたしったらやっぱりこんな人。^^;



コメント

ありがとうございました

二日間、お疲れさまでした
こちらこそ、とっても楽しい時間でした~

私の大好きな場所と人を、ご紹介するプランでしたが
一緒に共感して頂けて、嬉しかったです!

私ももっと野菜の勉強をしていきますので
これからもたくさん刺激を与えてくださいね!

まずは、5月の野菜ソムリエの試験に向け
一生懸命頑張ります
あっ、その前に、卒業試験頑張ります(笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

本当にお世話になりました!
最高のデートとなりました。ありがとうございます。^^
たぬきちゃんの「好き」は私もやっぱり「好き」でした!
求めるものが似てますよね~♪
また機会がありましたらデートして下さいね。
もちろん、こちらに来て頂ければ農園デートでもOKですよ。(笑)

野菜ソムリエの試験、そして卒業試験頑張って下さい!
私も頑張らなきゃー!目指す人がいると励みになるわぁ♪^^

素敵♪

素敵な週末を過ごされたんですね!
野菜ソムリエの試験、頑張って下さい(^・^)/
応援しています☆

オリーブオイル専門店プリモオーリオさん、私も前々から行ってみたくて!!!!!
必ずや近いうちに私も行ってみたいと思います!
調味料をこだわってみるというのもいいですが、油もこだわって良質な物を使ってみると料理が違いますよね!!



ゆきんこさんへ

札幌で過ごす週末はとっても刺激的で(笑)楽しかったです!
試験、なんとか良い報告が出来るように頑張りますね♪

プリモオーリオさんは超オススメです!
どんなお料理に使いたいかを伝えれば色んな事を教えてもらえますよ。
オイルの違いはお料理の腕をグーンと上げてくれること間違いなしです。
新しい発見があったらまた教えて下さいねー。^^

No title

充実した週末でしたね~。
リトルジュースバーさんは大好きで、今の場所になる前からのファンです。夏にはライジングサンにも出店されていて、疲れた体にとっても染み渡ります。(オータムフェストにも出店されてるんですよ。)
ブリモオーリオさんも気になります。普段からオリーブオイルをメインで使っているのですが、色々なタイプを試してみたいです。
また、いい情報がありましたら、教えて下さい!

mikiさんへ

リトルジュースバーさんご存知でしたか!!
ホント美味しいですよね~。思わずおかわりしたくなっちゃいましたもん。(笑)
オータムフェストにも出店されてたんですね。
日程がうまく合えば行ってみたいなぁ。
オリーブオイル、奥が深いので是非色々話を聞きに行ってみて下さい!
私はめちゃめちゃ感激しましたよぉ♪
美味しい情報、また見つけたら報告しますね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
