スポンサーサイト


2012 今年もよろしくお願いします


明けましておめでとうございます。
「おいしい野菜の会」一同、
また一年コツコツ頑張って参りますので
どうぞよろしくお願いします。





さて皆様、お正月は如何お過ごしでしたか?
我が家は受験生がいることもあり
いつもよりも規則正しく過ごしながらも
今年初めてスキーを始める末娘に付き合ったり
初売りに行きたい!という中学生女子に付き合ったり
夫の実家で親戚一同楽しい時間を過ごしたりと
毎日退屈する暇なく過ごしておりました。



お正月



我が家のおせちは義母と半分ずつ作り
毎年物々交換しています。
なのでめちゃめちゃ楽ちん!(手間がかかるものほど義母作。笑)
この写真は1月2日の朝の食卓。
お雑煮と一緒だったので全種類は並べず
食べきれる分だけをこんな風に盛りつけました。
農園の黄色ミニ人参も彩りにとっても役立っています。
また、左下の紅白のかまぼこ??みたいなものは
実は百合根で作りました。
というか・・・本当は百合根きんとんを作る予定が
横着な作り方をしたら失敗しちゃって、、、^^;
ほくほくに仕上がる予定がモチモチになってしまったので
百合根餅?百合根羊羹??いや、百合根ういろう???
そんな感じとなりました。
でもこれはこれで美味しい!と家族に好評。
貴重な百合根が無駄にならなくてよかったと
胸を撫で下ろしました。(苦笑)


ちなみに我が家のお雑煮は
昆布出汁に白味噌、その中に焼かないお餅と鰹節という
シンプルな京風お雑煮。
「やっぱりこれが好き~♪」と話す娘。
長女は9歳まで京都で育ったので
基本京都の味が好きな様です。
もし将来北海道の人と結婚して
このお雑煮じゃダメって言われたらどうしよう~なんて
気の早い話をしていました。(笑)
でも色んな土地の色んな味を知れば
また違う美味しさに目覚めるかもしれないですよね♪
皆さんのお雑煮はどんな味ですか?







ブログランキングに登録しています。



お年玉ポチッをお願いします!






年の初め、よろしければコメント欄で
色んな方と交流出来たら嬉しいです。
どんな方が見て下さっているのか
どんな風に見て下さっているのか
いつも一方通行に発信しているので
知ることが出来たら私のヤル気と元気に繋がります!
どうぞよろしくお願いします。



管理人 ナガグツ (メリ)



コメント

良いお年賀だったようですね

今年もよろしくお願いします。
黄色のにんじん、私も大事に保存していました。
全体を引き立ててくれますね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
受験生の娘さんが素敵な春を迎えられるようにお祈りしています。

白みそのお雑煮なんですね~。
うち(実家)は醤油なんです。どこの味付けかは不明ですが…。
しかも、うちの旦那がお雑煮嫌いで毎年お雑煮を作っていません .(´-_-`*) シュン…。でも、久しぶりにお雑煮食べたくなっちゃったので、作っちゃおうかなぁ。

No title

ナガグツさーん♪♪
あけましておめでとうございます☆
いまね、ナガグツさんのお節見ていたら料理したくなった(笑)
色がすっごくキレイだねー
京風おぞうに食べてみたいな~v-10
おそくなりましたが今年もよろしくおねがいしまーすv-22

アリスさんへ

こちらこそ、また1年よろしくお願いします!

黄色の人参、重宝しますよね。
色んな色の野菜があるとお重の中も華やぎます。

ところで。。。アリスさんのモッフルのお雑煮に感動しました!
アイデアはもちろんですが、ご高齢のお義母様への心遣いは素晴らしいですね。
美味しさや美しさってお料理にはとても大切なことですが
やはり一番は食べる人への愛情だなぁと再確認しました。^^

mikiさんへ

こちらこそ、また1年どうぞよろしくお願いします。
また、娘への温かいお言葉ありがとうございます。

あらあら。ご主人はお雑煮がお好きじゃないのですか。
それはなかなか作る機会も食べる機会もありませんね。
でもたまには自分の為だけに作ってみるのもいいかも♪(←私、一人のお昼とかによくやります。笑)

今年のお正月は穏やかなお天気でよかったですよね。
お互い平穏な1年が過ごせますように。
コメントありがとうございました!^^


ゆてゆてちゃんへ

ゆてちゃーん!明けましておめでとうー!!
元気そうで良かったぁ♪
(ブログ更新がなかったからどうしてるのかなぁ?って気になってたの。)

私のお節でお料理作りたくなってくれちゃうなんて、最高の褒め言葉!
ありがとー。
京風のお雑煮、いつかごちそうしてあげたいなぁ。
って言っても超簡単だよ。びっくりするくらい。(笑)

こちらこそ今年も仲良くしてね。
今年こそ会えるといいな~♪^^

ことよろ

あけましておめでとう。
今年も土の香プンプンの農事レポート楽しみにしてまw

きついながらも楽しんでる様子 おらも見習わなきゃいかんなぁと
思う事が多々あるのだ。
畑も工場も手のかけ方で出来上がるものが変わってくるんだよねぇ。
うまくできた時の喜びとかさ。

美味い野菜をたくさん作ってくだされ。
今後の活躍を期待してるよんw

りゅうへ

あけましておめでとう!!
今年も張り切って泥だらけになってくるよぉ♪(笑)

どんなお仕事も気持ちひとつで何かが変わっていくもんね。
お互い楽しみながら頑張ろうね。
美味しい野菜、頑張っちゃうよぉ!
だって私も食べたいしぃ~♪へへへっ。

コメントありがとうねー。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
