スポンサーサイト


ゆり根の簡単で美味しい食べ方


芦別はゆり根の産地です。


ゆり根


Sサイズの小さなゆり根を持ちかえってきました。
この小ささが可愛い!



ゆり根 Sサイズ



こちらのサイトを参考にさせてもらって
調理してみました。
まずさっと水でおがくずを洗い流し
塊のままで茶色く色の変わったところを
包丁で削っていきます。
その後、根の部分にV字の切り込みを入れて
切り落とします。
(深く切り過ぎないように。バラバラになってしまいます。)
そしてもう一度水で中に入りこんでいた
泥とおがくずを洗い流します。



ゆり根2


ゆり根にバターを乗せて塩を振って
アルミホイルで包み
オーブントースターで20~25分。


ゆり根 ホイル焼き


お芋のようなホクホクした感じに
甘味が加わって
すっごく美味しい!
おやつのように食べれちゃうけれど
白ワインのお供にも良さそう。
シンプルなお料理なだけに
素材の美味しさが必須ですね。
(バターはカルピスバターを使い
お塩はゲランドの塩にしました。)




この小ささだからこそ出来る
一人一個ずつのホイル焼き。
和食にも洋食にも合いますね。
下ごしらえさえしておけば後は簡単なので
是非お試し下さい♪





ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!






昨日はうちの農園で毎年恒例のお餅つきでした!
もちろん杵と臼でついて
餡子も農園のおばあちゃんの手作り。
ヨモギも春に収穫して保存してあったものを使って
全てが手作りのお餅はサイコーに美味しいです。
全部で60キロの餅米をお餅にするのは
朝から晩までかかっての大仕事。
それでも大勢集まってのこの行事が
大人も子供も楽しくて充実した1日となります。
とってもとっても楽しかったー。




コメント

No title

ゆりねは、茶わん蒸しか卵とじくらいしか思いつかなかったけど、色々と調理法あるよね。
私はトースターでなくバター&塩コショウで、レンジでチンをしたかなぁ。
今度はトースターでやってみようっと♪

COCOROへ

レンジの方が早いかもー。(笑)
ホイル焼きとどう違ってくるかなぁ?
試したら教えてね♪
メリークリスマス!!^^

そうなんですね!

芦別も産地なんですねぇ

京都育ちの私は、ゆり根になじみがありますが
意外と道産子は食べないようですね!

私も去年この食べ方をよくしていました
ホクホクして、じゃがいもより簡単で
美味しい気がします

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

そうなんです!
ゆり根の生産は北海道の地がとても向いていると聞きました。
高級食材のイメージだったので丸ごと食べたのは実は初めての私。
でも道内で結構安く手に入りますよね!
思った以上に甘味もあって美味しかったー!
早速また追加購入しちゃいました♪へへっ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
