スポンサーサイト


根菜たっぷり「ほっこり」スープ


今年はすっかり黒大根の美味しさに
はまっている私です。


カット黒大根



生で食べると苦くて辛いのに
加熱すると柔らかくて美味しいのです!
ソテーも良かったけれど
最近のお気に入りはスープ。



12月のスープ



ベースは鶏ガラスープ。
そこに根菜を色々と。
この日は黒大根・ミニ人参のイエローとオレンジ・リーキ・
ごぼう・椎茸・長芋・鶏のささ身、
そしてみじん切りにした生姜をたっぷりと。
ささ身は片栗粉をまぶしてからスープに入れています。
こうすることでパサつかずにツルンとした舌触り。
長芋は煮崩れやすいので最後に投入。
塩と仕上げのごま油と黒コショウで味を調えます。
コトコト煮込んでいるので生姜の辛さも気になりません。
でも食べると体の中から温まります。
食物繊維もたっぷりで栄養満点。
「ほっこり」という言葉がぴったりのスープです。




本州ではインフルエンザが流行り始めたと聞きました。
しっかり栄養を摂って
体をぽかぽか温めて
体調管理に気を配りましょうね。





ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!




コメント

No title

本格的な冬が始まっていると思いますが元気ですか?

で、黒大根???
初めて見た~~~~~~~~~ww
でも美味しそうです♪
こっちでも扱ってる所ないかなぁ

美味しい食材はシンプルな味付けでも十分そうですね~(*'ω'*)

まゆちんへ

あらー♪お久しぶり!^^
変わりなく元気にしてますよ~。
まゆちんも元気かーい?

黒大根、初めて収穫した年は正直「ギョッ」とした。(笑)
でもこのカット面の美しさに感動~。
そして美味しさにまたまた感動~。
直売所とか西洋野菜のあるお店とかなら置いてるかも?
是非探してみてね~。

あら、びっくり

真っ黒なのに、切ったら真っ白
これはすごい野菜ですね!
私も初めて見ました

黒い食べ物って、ちょっと怖い気がしますが
こうやっていろんな色と合わせると
全体の色がしまって、きれいですね

ぜひ私も食べてみたいと思います

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

あら、私もびっくり。(笑)
たぬきちゃんも見た事なかったんですねー。

黒ってびっくりする色合いですけど、器の中に収まると
とってもキレイです。
是非お料理してみて下さいね♪
たぬきちゃんなら、どんな風にお料理されるでしょうか?
いいアイデアがあったらまた教えてくださいね♪^^

私も根菜を見直しました

美味しい野菜の会さんのおかげで 私の野菜を触るの嫌いは随分克服できましたよ。(笑)
色が美しくて、味が良くて、春が待ち遠しい。

今はね、三重までドライブして、モクモク手作りファームのショップでお野菜調達です。
農家の人の人柄があふれるような美味しい野菜たちって 料理が楽しくて。

アリスさんへ

いつもね、アリスさんに送る野菜を準備しながら
「これなら触れるかな?」「これはご主人にお任せしよう!(笑)」
なーんて考えながら箱詰めしてました。
私の愛が伝わったのかも~♪なーんて。(笑)

三重まで車を走らせるアリスさん、さすがです!
美味しいお料理に腕がなりますね。^^
根菜いっぱい食べて寒い冬を乗り切って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
