スポンサーサイト


紅芯大根を使ってピンクの冷製ポタージュ


少し前に作ったものですが
紅芯大根の冷製ポタージュです。


紅芯大根の冷製ポタージュ



ピンクが好きな娘の誕生日の
お祝いに作りました。
とっても可愛い色に仕上がったので
皆、一瞬デザートと勘違いしたようでした。(笑)
去年は暖かいスープとして作りましたが
冷製も美味しかったですよ♪


作り方は
今回は玉葱の代わりにリーキを使ってみました。
リーキをオリーブオイルで炒めて
ブイヨンと紅芯大根とご飯を入れて煮込んで
柔らかくなったら荒熱をとってからミキサーへ。
出来上がったものに少しの塩で味を調えて
しっかり冷やしました。
器に入れて生クリームを注いで出来上がり。



ついでに
久しぶりに作ったケーキの写真もアップ。
デコレーションに使ったブルーベリーは
おいしい野菜の会のメンバーさんの畑で夏に採れたもの。
そして
赤スグリはうちの農園で夏に採れたもの。
どちらも冷凍保存してあります。


18th birthday cake


ナッペが汚いのも
ごちゃごちゃと飾り過ぎなのも御愛嬌。
今年も無事に誕生会を終えることが出来ました。






ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!






さぁ残すはクリスマスのメニュー。
何を作ろうか考え中です。



コメント

わぁ、素敵です

ピンクのスープ、なるほど…
そんな乙女の部分が足りないので
勉強になりました(笑)
でも、自然の色の美しさって、大切にしたいですよね

ナッペ、十分きれいですよ!
お母さんの想いいっぱいのケーキが一番ですね

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

娘ばかり3人も育てていると
乙女な感覚が蘇ってきます。(笑)
野菜の色だけででこんなスープが出来上がると
嬉しくてテンション上がります♪

ナッペは全然です~。写真に写ってない部分とか酷いものです。^^;
いつかたぬきちゃんに教えてもらいたいな~。
食べる担当はたくさんいますので、
いつか「ケーキを作る会」なんて企画はいかがでしょう~♪

No title

18歳の誕生日って、なんか良いですね。
素敵な手作りケーキとお料理で祝ってもらえる娘ちゃん、
どんな高価なプレゼントも見劣りしちゃいそうです。

今更ですが、料理って、愛情とセンスと経験の積み重ね・・・。
メリさんのセンスに追いつくの難しいですが、
少しずつ経験を重ねて、頑張ろうと思います(笑)

ぽちさんへ

高価なプレゼントをあげられない苦肉の策です。(笑)
一緒に暮らす中での誕生日祝いは最後なのかなぁと思いながら準備しました。
18歳はやはり特別ですね~。

いつも私の料理を褒めて下さるぽちさん、
照れくさいながらも嬉しく励みになります!
これから先のぽちさんはかっこよく魚がさばけるようになって
魚料理のレパートリーが増えるんだろうなぁ。(憧れます!)
私は野菜料理をもっともっと頑張るのでいつかコラボ出来るといいですね♪
共に頑張りましょう!^^


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
