スポンサーサイト


12月の農園の様子


半月もブログ放置で失礼しました。^^;

忙しかったからとか
(夏に比べれば全然。)
体調崩したからとか
(いや、全くもって絶好調。)
寒かったからとか
(今からそんなこと言っては冬越せないし。笑)

そんな理由ではなく
ただ単に気の緩み、さぼり癖が出ちゃったってことで。(笑)





さてさて農園の様子ですが、
例年に比べると暖かい秋から突然冬!?大雪??
そんなイメージなのですがどうでしょう。
去年のことはあまり覚えてません。
(ゆうべの夕飯だって記憶が怪しいっていうのに。爆)
でもいつもの年よりも
寒さに弱い野菜が長く収穫出来たように思います。
パプリカを片づけたのも先週でしたしね。
でもその後は最高気温でさえマイナス続き。
雪もドカンドカンと降っています。
おかげでこの週末には
芦別のスキー場もオープンするようです。




12月農園の様子








こんな雪の中でも
ハウスの中にトンネルをして
更にその上に数枚カバーをかけ保温しながら
ミニ野菜を育てています。
この時期は虫もいないので葉っぱに穴があく事もなく
寒さのおかげで葉も柔らかく
味の濃いものが収穫出来ます。
その良さを知って下さるシェフや業者さんからの注文で
順次出荷させてもらっています。
今のところ-10数℃の気温にも耐えてくれていますが
凍ってしまわないことを祈るばかり。
クリスマスや年末年始のどこかのレストランで
お皿の隙間を飾る小さな野菜を見つけたら
こんな雪の中に埋もれたハウスの中で
逞しく育つ野菜達の風景を
思いだしてみてくださいね。




ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!





ちなみに今収穫中の野菜は
キスミニーやミニ大根ですが
大きくなった順に収穫しているので
数に限りがあります。

他にまだ収穫サイズではありませんが
ミニかぶ、ルッコラ、サラダほうれんそう、
ワサビ菜、からし菜、アジアンマスタード・・・
こんな感じだと思うのですが
今後の成長はお天気次第ですね。
仕事行く度、野菜達に「大きくなぁれ!」と
声をかけておきますね。^^




コメント

お久しぶり

冬休み前だし忙しいのかな と思っていました。
そんなに寒くてもハウスのなかにトンネルをして太陽の光と熱を利用して野菜が育っているんだね。
じっくり育つ野菜って美味しいから シェフたちは待たれているでしょ。
カレンダーをみると 年末だなぁって実感です。

アリスさんへ

ご無沙汰しておりましたー!
仕事はひと段落してお休みも増えていたんですけどね。^^;
ちょっとさぼっておりました。へへへ。

太陽の力ってすごいな~ってこの時期特に思います。
トンネルの中は寒さの中でもほんのり温かくて
野菜達もゆっくりゆっくり育っています。

いよいよ年末ですね。
気ばかり焦るのは毎年同じ。どうしてなんでしょうね。(苦笑)

たまには、緩んでくださーい

今のところ、雪が多そうですよね!
去年の記憶は全く…×
昨日の晩ご飯は、ブログに載せたので…○(笑)

私も、超忙しい時期が過ぎ
夫も不在のため、気が緩んでいます(笑)
でも、そんなときも必要ですよねぇ
(…と、自分に言い聞かせています。笑)

それにしても、こんな寒い中
野菜たちはしっかり育ってるんですね
いつもより愛おしい感じがします

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

嬉しい言葉ありがとうございます♪
農繁期が過ぎてホッと一息、今緩まないでいつ緩むんだ?ってことで
堂々と緩ませていただきます。(笑)

寒さの中、逞しく育つ野菜の姿は
とっても頼もしいです!
見ているだけで癒され、励まされています。^^

今日は、にんじんじゃない!w

わーい♪雪だぁ~♪もう、こんなに降ってるんやねw
大の字で寝転がって、自分の型をつけてみたーい♪

お野菜も、作っているスタッフも寒い中がんばってるんだね^^
あらためて≪いただきます≫と、手を合わせて食べることの意味が、わかるような気がするなぁ。

COCOROへ

そっか。人参苦手な人がここに居たんだったわ。(爆)
失礼失礼。やっとこさ更新したよ~。

なんぼでも人型とってあげるから遊びにおいで♪
ごろごろ転がして雪だるまにもしてあげるから。ぷ。

「いただきます」って言葉、いい響きだな~って私もつくづく思う。
寒くても私も野菜も頑張るよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
