スポンサーサイト


好き嫌い、あってもいいよね



今年の食用ほおずきの収穫も
終了しました。
片付けをする時に
ポロポロと落ちた実を集めて
家で追熟させたもの。


食用ほおずき2011



美容にいいんだよ~って言葉に
我が家のお年頃の娘達は
ちょこちょこつまんでいるようです。(笑)





子どもの好き嫌い、
特に野菜をどうやって食べさせようかと
悩むお母さん達も多いと思います。
一生懸命作った料理を一口も食べてくれないと
ホント泣きたくなりますよねぇ。
でも好き嫌いってそんなに悪いことかな?
そう考えてみることもひとつかなと思います。
栄養の面を考えれば他の食材でも補えるのではないかと思うし
怒って泣かせてまで無理に食べさせることで
余計その食材を嫌いにさせてしまうことって
ありますよね。

誤解のないように言っておきますが
「好き嫌いをなくしてあげたい。」
その気持ちを前提にした上で
「好き嫌い」を認めるように考えるということです。


但し、
どうしても口にしないものの中には
体質的に合わないものがあることもあるので要注意。
うちの娘はリンゴをあまり好まなかったのですが
どうやらアレルギーがあって
食べると喉が痒くなるらしいのです。
それを本人も確信して親である私に訴えたのは
中学生になってから。
小さいうちはよくわからなかったけれど
食べたくないと本能的に拒否してたんでしょうね。
ちょっと可哀想なことをしてしまいました。^^;








ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!





子どもの苦手な食べ物を一口でも食べさせたい時、
「ちょっと味見して~。」が結構効果的!
ご飯前でおなかも空いてるし
誰よりも先にこっそり食べるのって
特別な感じがして子どもは口を開ける可能性大♪
但し、子どもにあっさり断られた時は
こちらもあっさりと引き下がるコト!
今日はダメでも明日があるさってことで。^^
「内緒だよ」とか「特別!」って言葉は
子ども心をくすぐるようです。
いや、大人でも効果あるかも??(笑)






コメント

ホオズキさん!!

はじめまして!!
ホオズキ好きなので思わず…。
うちのちっぽけな家庭菜園でもホオズキを作っているのですが、
うまく収獲できないのが悔しいです~
(木の下に落ちてとれないのがわんさかあるんです…)
おうちで追熟ですかー。来年、挑戦してみます!!

アレルギー

アレルゲン いろいろありますね。
私、「普通はね、アレルゲンになる食べ物に対しては、人間も動物的に判るようでそれが好き嫌いつながることが多いんですよ。」と教えてもらいました。
でも、そのあとのセリフが、「なのに、あなた、食べたかった というのは困ったもんだ」と言われたのが サバの刺身でした。

やさりえユキオさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます♪

食用ほおずき作ってらっしゃるのですね。
私達の作るほおずきもある程度熟したところで
木の下に落ちます。
それを拾って追熟させていますよ。
木に付いたまま完熟というのはたぶん難しいのではないでしょうか。
風で揺れただけで落ちちゃいますよね、きっと。

来年は是非追熟させて美味しく食べて下さいね♪^^

アリスさんへ

アリスさんはサバがダメなんですね。
嫌いなものがアレルゲンなら全然構わないけれど
好きなもの、食べたいものがアレルゲンってのは
超セツナイ・・・。
本能的にわかるものわからないもの、
年齢を重ねて初めて出てくることもあるので難しい問題ですね。^^;

好き嫌い

私も同感です!
隠れたアレルギーもあるしねぇ…
何と言っても、食べることは楽しくなくちゃ!
…って、思います

ただ料理法で、嫌いから好きに変わる
なぁんてこともありますね

専門学校の調理実習で、クラスメイトが
「今まで食べられなかったのに、これ超おいしー!」
って、よく言っていますよ(笑)

自分で収穫した野菜、自分で作った料理で
初めておいしさに気づいたりもしますよね

最近は、歳を重ねて、山菜などのほろ苦さがたまらん!
…なぁんて、思うようになりました(笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

こんにちは!
コメントレスがすっかり遅くなってごめんなさい^^;

そうそう!食事は楽しいが基本ですよね♪
食べることを楽しむ=生きることを楽しむってことだと
私も思っています。
味覚は育つものなので「食」の経験も積み重ねていきたいですね。

山菜のほろ苦さ~わかります!
苦みを美味しいと思う時、「大人になったな~♪」って思いますよね。
いや、もう十分私達は大人でしたっけ。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
