スポンサーサイト


リーキを初めて料理してみた!


おいしい野菜の会のメンバーさんから届いた
『リーキ』
レストランに出荷させてもらっています。




リーキ




太いもので直径5センチくらいあるでしょうか。
カットしてみると
ゼラチン質の部分がありません。
見たままのイメージではなんとなく固そうな・・・。




リーキ カット面




ところがところが、
コンソメでコトコト煮込むと
トロトロになりました。
歯がいらないくらいトロトロ!!!



リーキのスープ煮




予想以上にリーキから
味と香りが引き出され
驚きの美味しさとなりました。
リーキって結構いい値段するよな~って思っていたけれど
値段なりの価値が絶対にありますね。
量に限りのあるリーキですが
もう少し私も自家用に買いたいなぁ・・・。






ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!





ちなみに
リーキは英語名で、フランス語ではポワローと呼ぶそうです。
日本ではポロネギや西洋ネギと呼ぶことが多いですね。
名前を聞いてピンとこない野菜でも
意外と別の呼び方で聞くと知っていたりするのかも?
皆さんもそういうことってありませんか。^^


コメント

No title

太いですね(驚)

実家で植えてもらいましたが、
ここまで太くならなかったです。

ホンと、美味しいですよね。
ねぎ特有のワタがないところも
気に入ってます。

私も好きです!

ナガグツさんが…
あっ、リーキが、です(笑)

パスタなどにして、食べたことがあります
ネギが嫌いって人も、これはイケルかも?
…なあんて思いました

寒くなるこの時期にもぴったりだし
久しぶりに食べたくなりました(笑)

ポワロ

フランス料理でよく使いますね。
デパ地下ではふつうに置いているのですが、うちの辺りではあまり売れてないかな。ぬるぬるしないから好きです。

そうそう、お芋さん、エビイモ、サトイモ、セレベス....いろいろありますが、実家の畑でとれるサトイモが一番好き。真っ白でネットリして、父の作品としてはこれが最高かな。あ、春菊も父の畑のが好きです。

小豆さんへ

そうなんです!
とっても太くて美味しそうだったので
思わず私も「うわっ!」って声がでました。(笑)
でもね、細いものも柔らかくて味はいいんだよって
オーナーに教えてもらいました。
日本のネギとは全然別物ですよね!
美味しい食べ方があれば教えてくださいね♪^^

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

いやん♪愛の告白かと思いました。(爆)
リーキね。うんうん、美味しいですもんねー。
パスタかぁ~。いいね!私も使ってみよう!
日本のネギとは違った味わいですよね。
栄養価も高いようなので、これからの時期にホントぴったり。
美味しい食べ方があればまた教えてくださいね~。^^

アリスさんへ

デパ地下には置いてあるのですね。
でもやはり認知度は低いのかなぁ?
一度使えばクセになりそうなんですけどね。

お父様のサトイモ!いいな~♪美味しそう。
採れたて春菊もいいですね!
うちの野菜を使って下さってるレストランさんでね、
春菊の入ったキッシュを以前食べてから私は春菊が好きになりました!
お父様の春菊で是非お試し下さい♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
