スポンサーサイト


京都から届いた海老芋


おはようございます。
先日の雪は一度解けてしまったのですが
今朝はまたガッツリ降り積もっています。
車の雪を下ろしてから仕事行かなきゃ。




先日、京都へ帰った時に食べた海老芋が
美味しくてまた絶対食べたい!!という
熱い(イヤシイ!?笑)私の想いを受けて
友人が京都より送ってくれました!


海老芋



すごく立派な海老芋!!!
箱いっぱいの海老芋に
大興奮の私。
早速ネットで色々調べてから
あの京都で食べた唐揚げをイメージしながら
料理開始!




ただ唐揚げすればいいのかなぁ?と思ったのですが
一度煮付けてから揚げる方が
イメージに近い気がしたので
薄味の煮物にして一度冷まし
表面の水分を拭き取ってから片栗粉をまぶして
油で揚げました。




海老芋の唐揚げ




イメージ通り!
表面はサクサク、中はとろりとクリーミィ。
夫も娘達も
「こんな美味しい芋は初めて!!」と大絶賛。
そうそう、その声を聞きたかったのよ。
美味しさをみんなで共有出来ると嬉しいもんね。



唐揚げに添えたのは
ピンクの岩塩(ヒマラヤの塩だったかな?)と
京都七味家の七味唐辛子。
お好みでかけると味の変化が楽しめました。




友人と友人の息子くんへ。
とってもとっても美味しかったよー!
本当にありがとう。
丁寧に育てられ、
大切に扱われた野菜だということが
ちゃんと伝わるお芋でした。
いつか息子くんと会ってみたいな。
その時は農業談義に花を咲かせたいと夢見る
おばちゃんなのでした。
いつか是非家族みんなで北海道にも
遊びに来てね。
いつでも待ってます!





ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!





違う土地の
また違う野菜を食べると
色んな刺激と知識を得ることが出来ますね。
アンテナを張り巡らせて
もっともっと
野菜の勉強をしたいと思います。
ごちそうさまでした。



コメント

おいしそう!

京都のお話を読んだとき
「海老芋おいしそうー!
年末実家に帰ったら、絶対食べよう」
…って、思っていたんです
ますますその気持ち、強くなりました(笑)

揚げる発想はありませんでした
こりゃ、京の街食べ歩きだなぁー(笑)

エビイモやん

美味しそう!!

そろそろこのタイプの芋が美味しい季節ですね。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

年末帰省されるんですかー?
いいなぁ♪(←帰ってきたばかりの私が言うセリフではありませんね。笑)

海老芋、是非食べてきて下さいね!
油との相性バッチリですよ♪

アリスさんへ

はい!とっても美味しかったです。
たくさん作り過ぎた?と思ったのですが
全部売り切れました。みんな食べすぎ。(笑)

関西にはこのタイプの芋の種類たくさんありますよね。
アリスさんはどれが一番お好きですか?^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
