スポンサーサイト


大根抜いて、また抜いて


本日予定通り大根抜きのお仕事でした。

オーナーと二人で
大根を抜いて
葉を切り落として
1本1本泥を落とし
ハウスの外へ運び出し
水で洗って
選別しながらコンテナに移す。

キツイ仕事はオーナーが引き受けて下さったので
かなり私は助かったのですが
それでも最後の方は足元フラフラしながらの作業。
大根ってこんなにも重いのねー。(笑)




大根抜き終了!




何本あるのか・・・数えたくもない。(爆)
今日1日で無事終了!
この達成感がたまらない♪







そんな今日、お昼のテレビで
大根の栄養価の話をちょうどしていて
葉っぱが9割・大根そのものは1割の比率だそうで。
そうだろうなぁとわかってはいたものの
そんなこと聞いたら切り落としていく葉っぱが気になる私。
オーナーに話したら
葉っぱをむしゃむしゃ食べだしたオーナー。
美味しいから食べてごらん!と渡された葉を食べると・・・。

「!!!!」

オーナーの言葉を借りるなら
まるで味の素がかかっているような味がする!
もちろんそんなもの畑に撒いてませんよ。(笑)
中心のまだ若い葉っぱは
サラダで十分いけるねということで・・・




大根のサラダ





抜きたて大根の葉っぱと大根のサラダを
作りました。
オリーブオイルでじっくり火を通したベーコンに
醤油をざっとかけて
油と醤油ごと熱々をサラダにかけました。
仕上げにブラックペッパーを挽いて出来上がり。
外側の葉は固いかもしれないので
中心の柔らかい葉を食べてみて下さいね♪
何よりのポイントはやはり鮮度かもしれませんね。






ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!







大根のヒゲの不思議を皆さんご存知ですか?
大根のヒゲ根は左右縦に並んで生えています。
そしてその生える方向は
「西」と「東」を向いているそうです。
それを聞いて今日畑で確かめてみたら
本当でした!
日が昇り、日が沈む方角を大根はよく知っているのですね。
理由はわかりませんが、とっても不思議で
面白い話だと思いませんか。
今度大根を手にする時はそんなことを考えながら
ヒゲ根の生え方に注目してみて下さいね♪



コメント

立派な大根入ってた

葉っぱもつけてくれて ありがとう。
今夜は早速野菜いっぱいの食卓にします。

どうやって食べようか 考えるのが楽しいです。

アリスさんへ

喜んでいただけて嬉しいです♪
葉っぱもあえてつけさせて頂きました。^^

一生懸命選んで送ったのですが、もしかしたら空洞があるかもしれません。
その際はご連絡下さいね。

おいしい食卓を想像しながら・・・私も夕飯の支度しまーす♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
