スポンサーサイト


紅芯大根の収穫


ただいまー!
秋休みを終えて昨日よりお仕事復帰しています。
実は・・・
お休みの間に私は1人で京都へ帰ってました!
4泊5日の間、ずーっと中学時代の友人達と
しゃべって、飲んで、またしゃべって、食べてと
ひたすら口が忙しく動いておりました。(笑)
睡眠時間も3~4時間というハードスケジュール。
お陰で今もまだ声がハスキーなままですが、
元気いっぱい
心も体もしっかり充電することが出来ました。^^
楽し過ぎて、ホントに楽し過ぎて、
まだ友人の顔や声が頭の中を
グルグル駆け巡っています。
なので、すっかり京都弁が戻ってしまい
北海道弁を話すのに一苦労。
しばらくはリハビリが必要なようです。(笑)





--------------------------





そんな楽しい旅行の後は
「すぐに現実に戻れるよ♪」という
優しいオーナーの言葉が。(爆)



紅芯大根収穫1




紅芯大根の収穫作業です。



どうしてすぐに現実に戻れるかと言うと






紅芯大根収穫2




ハウスにいっぱいの大根!
半分が紅芯大根。
奥半分が白い大根。
黒い大根も少々。

これを抜いて
葉っぱを切り落として選別しながらコンテナへ。
それをハウスの外に運び出して
水で洗い泥を落とし
もう一度選別してコンテナへ。

何故そんな何度も選別が必要かと言うと・・・。






紅芯大根収穫3






こんなことになってるものが今年は多いのです!
気候や気温の加減か
水のあたり具合か
土の栄養の加減か・・・。
紅芯大根は本当に難しいのです。
なんせ、カットしなきゃ中がわからない。
でもカットしたら出荷出来ない。
様々な選別方法を試してはいるのですが、
どれもこれも100%ではないのです。
そんな訳で
色んな選別方法をいくつも積み重ねて
やっています。
寒くて重くてキツくて冷たい仕事。
あっという間に現実に戻れました。(笑)






昨日今日と頑張ったお陰で
紅芯大根は全て抜き切ることが出来ました!
ばんざーい!!
さぁ、明日は白い大根です。
これまた抜くのに力が要るし
運ぶのも更に重い・・・。^^;
でも取りかからなければ終わらない。
ってことで、
明日は大根抜き、頑張りまーす!





ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!






京都では京野菜を使った居酒屋さんで
野菜ソムリエさんのいらっしゃる
「来恩」さんというお店で食事をしてきました。
色々美味しかったのですが特に
海老芋が美味しかったー!
唐揚げだったのですが、熱々トロトロでビックリ。
お土産に錦市場ででも海老芋を買ってくれば良かった。(笑)
お店の方々に気さくにお話もしてもらえて
楽しい時間となりました。
ありがとうございましたー!
また行きたい京都のお店リストに
書き記しておきたいと思います♪





コメント

おかえりなさい!

おかえりなさい。リフレッシュできたようですね~。
学生時代の友達と会うと、気持ちまでその頃に戻りますよね ((*´艸`)フフフ .:゚+
リフレッシュの後は…。大変なお仕事ですね~。
お水も冷たいし…。鬆の判別は透視能力が欲しくなりますね!
今年は、色々な野菜が例年と違って大変だったことが多かったようですね。自然を相手にするって本当に大変なことだと思います。
これから、さらに寒くなります。お風邪などをひかないように気をつけてくださいね。(私は、秋のイベント後に気管支炎になりました (^_^;A。でも、解熱剤飲んで、同期会に出席しましたが…。)

京野菜って、あまりなじみがないのですが、色々あるようですね。お料理してみたいなぁ。

おかえりなさい

久しぶりの京都への里帰り、充実した時間を過ごされましたね。

早速荷造りもしてもらってありがとう。
到着を楽しみにしています。

現実.....広いから溺れてしまいそうでしょ。(爆)
こちらは今朝、とっても寒い。って大袈裟なこと。気温が10℃を下回っただけです。

mikiさんへ

ただいまー♪
想像以上に楽しい旅行となり、まだまだ頭の中に懐かしい仲間の顔がいっぱいです。
学生時代の友人っていいものですね。
mikiさんも楽しめましたか?体調悪くて大変でしたねー。

大変な仕事とは言え、一番の冷たい仕事や重い仕事は
オーナーが引き受けて下さるので
私は楽なはず・・・なのですが、それでもヒーヒー言ってる
情けない私です。(苦笑)

京野菜、錦市場の八百屋さんは楽しかったですよー。
見てるだけで興奮しちゃいました。
機会があれば食べてみて下さいね♪^^

アリスさんへ

ただいまー!^^
とっても楽しい帰省となりました。
けれど暑かったー!なんだかずっと汗かいてたような気がします。
やっぱり体が北海道仕様になっちゃったのでしょうか?(苦笑)

現実にアップアップしながらも(笑)なんとか頑張ってまーす。
お荷物、大変お待たせしました。
美味しく召し上がって下さいねー♪

お疲れさまです

重ーい大根、たくさんで目が回りそう!
重労働ですねえ…お疲れさまでした

久しぶりの京都、よかったですね!
暑かったでしょう?
私たち夫婦も、本州にいつ行っても暑くて
「もう本州には住めない身体」です(笑)

ときどき無性に京都へ行きたくなります
北海道にはないものがたくさんですもんね

また、いいお店があったら
こっそり教えてください(笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

はい!久しぶりの京都は暑かったです。^^;
もう11月だし・・・と思っていたのにずっと汗かいてました。(笑)
私もすっかり北海道仕様の体になっちゃったようです。

でもやっぱり京都が大好きです。
北海道が大好きなように京都が好きだな~と思いました。
何より、たくさんの友人がいてくれるから余計だと思いますが。^^

いいお店・・・はいっ♪色々共有しましょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
