スポンサーサイト


ディルを使ってサーモンサラダ


私はこの香りが大好きです。

【ディル】

ディル

セリ科のハーブで
消化促進や鎮静作用があるそうです。
ということは、夜の食卓に
ディルを使った一品があると
穏やかな気持ちで安眠出来ちゃうのかもしれませんね。




昨日のうちにお刺身用のサーモン(柵で)買ってきて
塩と砂糖(それぞれサーモンの重量の8~10%)と
刻んだディルを擦り込むようにまぶして
キッチンペーパーで包み
その上から更にラップで包んでおきました。
冷蔵庫で24時間・・・新しいキッチンペーパーで全体を拭き取り
薄くスライスして新しい刻んだばかりのディルもまぶして
サラダに添えました。


ディル風味のサーモンサラダ


今日の野菜は輪切りにしてさっと茹でて冷やしておいた
黄色と緑の小さなズッキーニと
ラディッシュと水菜。
食べる直前にオリーブオイルをまわしかけて
あっさりといただきました。
サーモンの塩分が強めなので野菜と一緒に食べて
ちょうどいい感じです。
今日は小さめの柵だったので(150gくらい)
仕込んで24時間後に食べましたが
大きめの柵だと48時間くらい漬けこんでもいいと思います。
但し、サーモンを包むキッチンペーパーは1度新しいものに
替えた方が安心ですね。







ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!






コメント

スモークもいいけど

これもいいなぁ。
先週はディルと塩とオリーブオイルで漬け込んで、グリルで焼きました。
フレッシュで食べるのもいいなぁ.....。
それにカラフル~~。楽しくなってしまいます。

No title

ナガグツさん
おはようv-7

サーモンとディルって相性抜群だねv-237
それに・・・いつも写真が素敵v-238

ところでズッキーニってもう無いのかな?

こちらの野菜食べたら他食べられなくなるわ
それくらい美味しいです・・・

アリスさんへ

手軽にスモークサーモン風のサーモンを楽しめますよ。
かなりお勧めです♪
グリルもいいですねー!
私も真似して漬けこんでグリルしてみまーす。^^

PUKAPUKAさんへ

こんばんは~!コメントありがとうございます。^^

ディルと言えばやっぱりサーモンですよねー。
とっても美味しかったデス。
写真も褒めて下さってありがとうございます。嬉しいなぁ♪

ズッキーニ、今のところ細々と収穫していますが
気温の変化である日突然終了してしまうんです。
来週あたりまた気温が下がりそうなので、微妙なとこですね~。
少しでも長く収穫出来ると私達も嬉しいんですけどね。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
