スポンサーサイト


キスミニーの浅漬け


今の時期のキスミニーは
夏に比べて辛味が減ってきます。
サラダの彩りにも良いのですが
ご飯のお供にするならこんな風に浅漬けはいかがでしょう?



キスミニー浅漬け



ビニール袋にキスミニーを入れて塩と少しの砂糖と
千切りした生姜を加えてよく揉みます。
(砂糖を加えることで塩辛さがまろやかになります)
そのまま冷蔵庫で1時間ほど寝かせて出来上がり。
今日はキュウリも一緒に入れました。
ミニ大根や小カブでもOKです。
サラダに近い漬け物のような感じです。
塩で揉むことで大根特有の辛味も感じなくなりますよ。
ポリポリいい音たてて食べて下さいね。




応用編としては
生姜をニンニクに代えるのも良し。
鷹の爪を加えるのも良し。
大葉を刻んで入れても良し。
甘酢にするのも良し。
(酢を加えるとキスミニーの赤い色が全体に移ります)
塩コンブとごま油も美味しいですよとも教えて頂きました。
市販の浅漬けの素を使うのも手軽でいいですよね。
それぞれご家庭の味を見つけて下さいね!









ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!










北海道は急に寒くなり始めました。
最低気温も1ケタ。
野菜の生育にも影響が出ています。
収穫出来る野菜の種類も減ってきましたので
おいしい野菜の会の野菜セットも今月いっぱいで
今年度の販売を終了することとなりました。

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
また来年の春、販売を再開する予定です。
その時はどうぞよろしくお願いします。






---------------------------------





9月30日~10月2日札幌大通公園にて催される
「さっぽろオータムフェスト2011」では8丁目会場の一番奥、
中空知広域市町村圏組合の1ブースにて
私達の野菜を販売致します!

10月1日と2日
私達おいしい野菜の会のメンバーが
(オーナーと奥さん・息子さん・そして私!)
販売のお手伝いに行く予定です。

お声をかけて頂けるととても嬉しいです。
お待ちしております!



コメント

キスミニーって

かわいいですよね!
これを見ると、なんか嬉しくなっちゃいます(笑)
浅漬けもおいしそう~

すっかり寒くなりましたねえ
そちらはいかがですか?
秋を飛び越えて、冬間近って感じですね

No title

早速調理方法の掲載ありがとうございます 。

イベントで野菜を販売する時、よく調理方法を聞かれます。
わたしもまだまだ勉強不足で、お客様のお好みに合うような調理方法を紹介することができない場合も…。もっともっと勉強しなくちゃと思います。
でも、そうして色々工夫すること自体が楽しみでもあるんですけどね(笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

そうなんです♪すっごく可愛いんですよね~。
この可愛さを活かしたお料理をと考えるのですが
やっぱりシンプルなのが一番だったりします。(笑)
塩も少なめでサラダ感覚だといくらでも食べれちゃいます。

先週まで扇風機を使っていたのに
ストーブが恋しくなってきました。
山では初雪も観測されたようですね!
収穫した野菜を水洗いするのが辛い季節となりました~。^^;

mikiさんへ

イベント前に少しでも調理方法をと思ったのですが
私も気の利いたレシピがある訳でもなく。(苦笑)
mikiさんが教えて下さったレシピを参考に作らせてもらいました。
また美味しい食べ方の発見があれば教えて下さいね♪
いつもありがとうございます!

今年はお世話になりました

今朝はこちらも寒くて目が覚めました。
今年は美味しい野菜を食べさせていただいて 本当にありがとうございました。
夫の母にズッキーニを半分持って帰ってもらったのですが、今日やってきて「こないだのね、塩でもんで、胡麻と甘酢で食べたらおいしかったよ」って。

ってことは、コンテナでスイスチャードとベビーレタスを栽培する時期が来たってことですね。春までこれで乗り切ります。

アリスさんへ

そちらも秋の風が吹き始めたのですね。
こちらではもう冬の足音がそこまで・・・ストーブをそろそろ点けようかと迷う朝晩です。

こちらこそ、私達の野菜をたくさん召し上がって頂きありがとうございました。
素敵に撮っていただいた写真の数々や、美味しそうなお料理の数々、
見る度に元気とやる気を頂きました。
お義母様のお料理方法もイイですね!塩もみすることで嵩も減ってたくさん食べられますもんね。

別途メールをお送りいたしました。
そちらもご確認頂ければと思います。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
