スポンサーサイト


野菜の花を見て思う


米茄子の花を見ていて思いました。
同じだな~って。



米ナスの花


わかっている人にとっては
「何を今更」と思われるかもしれませんが
畑を見て育つ環境ではなかったので
大人になった今、ふと気付くことが色々あります。


花を見ればだいたい「何科」か、わかるんですねー。
パプリカもトマトもジャガイモも
米茄子とよく似た花なのです。
全部「ナス科」の植物なんですねー。


また、キュウリやメロンやかぼちゃや
そしてズッキーニも
あぁ、「ウリ科」の仲間なんだなーって花を見て思います。
(キュウリは雄花と雌花はありませんが)


アブラナ科の花もやはり似たような花ですよね。
あまり見かけることがないかもしれませんが
大根の花も
白菜の花も
チンゲン菜の花も
ブロッコリーの花や芽キャベツの花も
小さくて可愛い花が咲きます。
そしてその花は
それぞれの野菜と同じ香りと味がします。


マメ科の花は・・・
これはあまり私も観察したことがありません。
また来年意識して見てみようと思います。


仕事をしながら時々ボーっと手が止まっている時
そんな事を考えている私です。
(しっかり仕事しろーってか!?笑)
ハイ、明日からまたガンバリマス!!






ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします!








イマイチお天気がよろしくないですねー。
湿度も高く蒸し暑い日も続いていましたが
なんと今日は予想最高気温が18度!
暑かったり寒かったりで
着るものに悩む季節です~。



コメント

私も

全く同じことを、最近思いました(^^;)

野菜ソムリエや北海道フードマイスターの勉強で、あれだけ必死で丸暗記していたのに、花を見たら、スルッと納得しました~♪

マメ科ってスイトピーやん!って思いましたが、違います?

暑くなったり、寒くなったり、雨が降ったり
天候不順で調子狂いますよね(>.<)
皆さんも野菜たちも、どうぞ風邪などひかれませんよう

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

あー!なるほど。
スイトピーですね♪ホントホント。
ってことは、スイトピーの種もマメっぽくサヤの中に出来たりするのかなぁ?
ちょっと興味深々です。^^
活字での勉強よりも実体験の中からの方がすっと知識として入ってきますよね。

ホント急激な気温の変化に体調管理が大変ですよね。
ご主人も外での作業、風邪を召されませんように。
私達も美味しいものをいっぱい食べて体調管理しましょうね~♪(笑)

No title

昨日、旭川で野菜を販売してきました。ズッキーニや米なすはその素晴らしさに見に来る方が多かったです。インカのめざめも完売しました。
(私も、自分で購入して今日のメニューは、ミニ大根とキスミニーの塩昆布サラダと米なすの田楽でした (≧∇≦)。明日用の米なすとズッキーニの揚げ浸しつくりました。)
でも、料理方法がわからないと言って、聞かれることも多く、多くの方に説明しました。料理方法もたくさん勉強しなきゃv-237!と思いました。
明日また行ってきます!頑張ってきますねv-91

mikiさんへ

お疲れ様でした!
たくさんの野菜を販売して下さったそうでありがとうございます。
悪天候で売れ行きを心配していましたが、盛況だったようで嬉しく思っております。
料理方法・・・そうですね。もっと色々と提案していけるように
私も頑張らなきゃなーと思います。
でもmikiさんのように私達の野菜を食べて下さっている方に販売してもらえて
本当に良かったです。
今夜はゆっくりお休み下さい。
ありがとうございました!

No title

マメ科ね、レンゲもそうだったような....。
スイートピーも実がなりますよ。サヤエンドウみたいです。
ジャガイモの花もうつくしいですよね。

アリスさんへ

やっぱりスイトピーの種ってマメみたいなんですねー!!
面白い♪
じゃがいもは品種で花の色が違うんだってこと、北海道に来て知りました。
ちなみに男爵は白い花、北あかりはピンクだそうです。
(ご存知かもしれませんが~。^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
