スポンサーサイト


ズッキーニが美味しい!餅チーズ洋風お好み焼き


9月の北海道と言えば
そろそろ長袖が必要になってきたり
夜は窓を開けたら寒いはずなのに
窓は全開、真夏の暑さ、
一体どうなってるのでしょうね。
また、明日も大雨の可能性があるそうです。
心配は尽きませんが、
自然相手のこの仕事、
成り行きを見守るしかない時もある。
農園のオーナー夫妻を見ていて学んだことです。
今はただ、心の中で祈るのみです。



-----------------------------------



さて本日、日曜日。
冷蔵庫にあるものでお昼ご飯をしようと
思い付きで作りました。

【餅チーズ洋風お好み焼き】

材料は
キャベツ・コーン・ズッキーニ・ベーコン
餅・とろけるチーズ・市販のお好み焼き粉・玉子
桜エビ・お好み焼きソース・青海苔などなど。



ズッキーニinお好み焼き



野菜をまずは刻んでおきましょう。
そしてホットプレートを温めます。
次に市販のお好み焼き粉は分量通りに水で溶きましょう。
そこに、みじん切りしたキャベツ・ベーコン・コーン・桜エビを入れます。
そして玉子を割入れてよく混ぜます。
混ぜたらすぐにサラダ油を薄く引いたホットプレートに
生地を流しましょう。
小さく作る方が返しやすいですよ。
そしてスライスしたズッキーニを写真のように並べます。

キツネ色に片面が焼けたらひっくり返して
裏側もよく焼きます。
焼けたらまたひっくり返してズッキーニの面を上にします。
そこに小さく切った餅と
とろけるチーズを乗せて蓋をします。



餅チーズ洋風お好み焼き


ソースと青海苔をかけて出来上がり!
熱々を食べて下さいねー。
これ、思い付きで作ったら
かなり好評でした!
ズッキーニがジューシーでめちゃめちゃ美味しいのです。
是非作ってみてね~。



写真をよく見るとグリーンとピンクの物体が乗っかってますが
これは餅まきでもらったお餅です。
この餅まきの風習は北海道ならではなのでしょうか?
京都育ちの私は北海道に来て初めて知りました。
ヤグラの上から撒かれる餅を皆で獲り合うのですが
その場に立つと必死になって餅に手を伸ばしている私がいます。
勢いの凄い人もいるのでちょっと怖い時もありますが。(笑)
慣れない私は結構ヘタで1個ももらえない事も度々。
それでも誰かが必ずお裾分けをくれるので
こうして冷凍庫に少しストックがあったりして
美味しく頂いております。^^




ブログランキングに登録しています。




1日1クリックよろしくお願いします。




皆さんも餅まきの経験はありますか?
面白エピソードなど
あったら聞かせて下さいね♪


コメント

No title

先週末からの悪天候。農園は大丈夫だったでしょうか?

私は、母親が入院している旭川通いしています。
両親の入院が続いて疲れが溜まってしまい、病院帰りにえさしストアーさんに寄って、色々な野菜を購入!息子の要望でオーナーさんのところのズッキーニも購入しちゃいました。
お野菜たっぷりの食事で元気回復です(笑)

わたしの子どもの頃、家の新築があると棟上げで餅まきがありました。
腰に風呂敷を結んで、エプロンのようにして、前を両手で持って、そこにお餅を入れていた思い出があります。(その場にいた近所のおばあちゃんのアイデア)
当時、近所に子どもがいなかったので、私が行くと餅まきをしている人が、私に向かってたくさん投げてくれました。だから、私の周りには近所のおばちゃんが沢山いました(笑)
頭から降ってくるお餅と5円玉…。沢山すぎて痛かったなぁ…。

mikiさんへ

ご心配ありがとうございます。
お陰さまで今のところ農園に大きな被害はないそうです。

mikiさん、お母様のことも心配でしょう。
旭川まで通うのも大変ですね。
くれぐれも車の運転には気をつけて下さいね。

ズッキーニ、逆輸入みたいですね。(笑)
お買い上げありがとうございます!
美味しいお料理で体力をしっかりとつけて下さいね♪

餅まきのエピソードありがとうございます!
小さい子どもにとって、楽しい行事ですねー。
五円も一緒に降ってくるなんて面白いですねっ!^^

餅まき

あちこちでこういう習慣ってありますね。
うちの辺りは撒かないけど、配ったりすることが多いです。
先日実家から「赤ちゃんの内祝いの大きなお餅をもらったけど、半分持って帰って」と連絡が。
男の子は「大」、女の子は「小」って書いてあるヤツです。

それにズッキーニとベーコンをのせて餅PIZZAにしました。
新しいオーブンはこういう料理に活躍中です。

アリスさんへ

その土地ならではの習慣って面白いですよね。
京都で「大」と「小」はお宮参りの時、赤ちゃんのおでこにかきました。
お餅に書いてあるんですねー。それは初めて知りました!!

餅ピザおいしそー♪
餅とチーズってすごく相性いいですよね!
新しいオーブン大活躍ですね。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
