スポンサーサイト


バジルとバジルペーストと今年の夏のお天気




うちの農園のバジル、とっても元気です。
香りも良く、葉の色艶もとても良い状態です。



バジル最盛期



この時期になると花芽がついてきます。
なのでその部分をハサミで落とす作業をしました。
そうすることでまた新しい葉が出てきます。
出来るだけ長い期間、
香り良いバジルを収穫する為の作業です。
で、その時一緒に落としてしまうバジルの葉を頂いて
自宅でペーストを作りました。




バジルペースト




摘んだばかりの葉を洗って
新聞紙の上で乾かしてから
ミキサーでニンニクとオリーブオイルと共に
混ぜ合わせました。
松の実やナッツ類は今回はパス。
深い意味はありません。ただ家になかったという理由です。(笑)
作りたてよりも数日後の方が
ニンニクの香りが落ち着いて(馴染んで?)
美味しくなると聞いたのでしばらく我慢です。
とても香りの良いペーストが出来上がりました。
やはり出来る限り新鮮であることと
柔らかくて若い葉を使うことが大事ですね。
今週末のお昼か夜かには
このペーストをたっぷりつかったパスタでも
作ろうかなー。






ブログランキングに登録しています。




1日1クリックお願いします!






今年の北海道の夏の始まりは
蝦夷梅雨という言葉のように雨が続き
やっと晴れたと思えば
雨は全く降らずにずっと晴れっぱなし。
気温もぐんぐん上がり
連日30℃を超え、夜になっても気温はあまり下がらず
寝苦しい夜に悩まされる日々。
そして、そろそろ雨が降ってもいいんじゃない?と思ったら
激しい豪雨に雷。
そんな日が続いてようやく今日は晴天。
どうしちゃったんでしょうね?今年の夏は。
せっかく蒔いた人参の種も
大雨で一部流されたみたいだし
農園の敷地内の道路は一部崩れてしまったりで
色々と心配は尽きません。
これから稲刈りの季節まで
どうか平穏なお天気が続いて欲しいものです。



コメント

お久しぶりです!

お久しぶりです。不義理いたしまして・・すいません
やっと時間のゆとりが出てきたのでPCを開けてみました!!
今度HBをオットさんが買ってくれることになったんですよ!
娘っ子がパンが好きみたいで作っちゃえ!で
こういう場ですいません!つい・・・
なんか懐かしいのとホッとしたくて・・・
バジルいいですね。娘っ子に早く食べれるようになったら嬉しいな!
野菜作り頑張ってくださいね!これからはたまにはネット出来そうなのでちょくちょく覗きに行きます!

茶とら猫さんへ

お久しぶりです!!元気でしたか?^^
小さなお子さんを抱えて毎日奮闘している姿が思い浮かびます。

HB買ってもらえるんだねー。娘ちゃんもきっと喜ぶね♪
焼き立てパンの香りは本当に幸せな気分になれるもんね。
たくさんおいしいパンを焼いてあげてね!
バジル等のハーブは少しずつ小さいうちから食べさせておくと
抵抗なく食べれるようになるよ♪
うちはスパゲティーミートソースにいつも加えていたから
娘達はバジル大好き!
きっと茶とら猫さんのお子さんも一緒に楽しめるようになると思うよ~。

子育ての合間の息抜きに、いつでもここを覗いてね♪
コメントありがとう!嬉しいよぉ~。^^

油断していると花芽が伸びて

咲いてしまいますよね。
バジルはせっせとカットしているとどんどん分岐してこんもり茂りました。(今年は苗を買い忘れましたけどね)
宿根のミントは思いっきり花が咲いてます。
もう、咲かせて楽しんでいます。(居直ってるよ)

バジルのペースト 美しい!!

アリスさんへ

そうなんですよね~。
こまめにカットしてあげていると長く収穫が続くのですが、
他の作業との兼ね合いで手が回らないと花盛りになってしまいます。(笑)
でも今年はいい感じにカットしているので、香りの良いバジルがまだまだ楽しめそうです。
ミントは強いですよねー。毎年頼まなくてもわさわさと育ち、花を咲かせますね。

バジルのペースト、なかなか良い出来でテンション上がります~♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
