

ベジ丼~夏野菜バージョン~


今夜のメニューは
ベジ丼~夏野菜バージョン~です。


ベジ丼~夏バージョン~


家族5人分を作るので
以前作った時(Click!)と少し作り方を変えてみました。

まずは野菜の下ごしらえ。
米茄子はカットして塩を振って灰汁と水気を拭き取っておきます。
インゲンとササギ(モロッコインゲン)はさっと塩茹でしてカット。
紫キャベツは千切りして塩をまぶし
しんなりしたら水洗い。
パプリカの赤と黄色は食べやすい大きさにカット。
ズッキーニも輪切りに。
ヤングコーンは皮を剥いて
縦に半割か、太めなら4分割して下さい。
ニンニクも薄切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて
弱火で香りを出します。
ほんのりニンニクに色がついたらニンニクは取り出して
そのオイルで順番に野菜をソテーして
取り出していきます。
全部の野菜をソテーします。
紫キャベツもしっかり水気を切って
焼きつけるように炒めてね。
(2人分くらいで大きなフライパンがあれば
一度に全部ソテーしてもOKです!)

器にご飯をよそって
彩りよく野菜を盛り付け
ニンニクも散らします。

野菜を全部取り出したフライパン(熱い状態)に
醤油を入れて香りを出して
野菜とご飯の上にかけて
糸唐辛子を飾って出来上がり。



ポイントとしては
キャベツ系が入るととても美味しいです。
キャベツやブロッコリーなどはオイルソテーすることで
とてもいい香りがします。
紫キャベツが手に入らない場合は
普通のキャベツでもOKですよ~。

それからヤングコーンは
ゆっくり加熱せずに高温で焼き目をつけるように
短い時間で加熱して下さい。
長い時間加熱すると酸味が強くなるような気がします。

野菜だけでは物足りないという方は
お好みのお肉を加えて下さいね。
ベーコンやウインナーでも合うと思います。




夏野菜の美味しい季節です!
モリモリ食べて暑い夏を乗り切りたいですね。
ここは北海道と言えども
農作業中は長袖長ズボンプラスヤッケ姿なので
ハウスの中にいると汗だくです。
そんな毎日なので、しっかり食べておかないとね。







ブログランキングに登録しています。



特に今日は暑かったー!
今日も頑張った私に
ご褒美のクリックをお願いしまーす。(笑)





コメント

お腹すきます

ああ、美味しそう!

最近、昼夜まともに食べてないです
(カフェで実習中、空き時間にパパッとおにぎり等食べてます)
野菜が不足がちです(泣)

実習終わったら、野菜をもりもり食べるぞ~!!
(野菜の注文もさせていただきますので、その節はよろしくお願いしますm(__)m)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

あらー、毎日忙しいんですね!
どうぞ体調を崩されませんように。
でもお米も田んぼの恵み、おにぎりたくさん食べて
チカラをつけてくださいねー!

注文!ありがとうございます♪
いつでもお待ちしております。
あ、でも時間があれば農園へも来て下さい~。
自分で収穫しちゃうなんてどうでしょう?^^

No title

めっちゃおいしそー!!
糸とうがらしが、いい感じだねー♪
夏野菜がおいしいうちにチャレンジしてみたいなっ☆



パプリカって冷凍できるんだねー!!
またまた、新しい知識でおりこうになったよー♪
いつも、ありがとう☆

ゆてゆてさんへ

作る時、頭の中で味を想像しながら作るんだけど
予想以上に美味しかったのー!!
野菜の味ありき!って感じだよ。是非作ってみてねー。

パプリカの冷凍ってホント便利なのー。
美味しい時期のパプリカを冷凍しておくのがオススメだよ♪
お役に立てて私も嬉しいなー。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
