スポンサーサイト


外からは見えない稲の様子


7月中旬の稲の様子です。


7月中旬 稲の様子


中を開けてみるとこんな風に・・・
もう稲穂の形になってるんですねー。
私も初めて見ました。
粒の中を開けてみると
小さな小さなオシベとメシベがありました。
これからの時期、気温が上がってくれないと
花粉が出てこなくなるんだそうです。
冷夏でお米が不作・・・というのはこの時期に気温が上がらず
受粉出来ないのが原因だったのですね。
なるほど~。




毎日当たり前に食べているお米。
でもどうやってお米が出来るのか、知らないことばかりです。
いや、知らないということすら今まで気付かなかったかも。
まずは、色んな事に疑問を持てる人になりたいと思います。
そうすれば知識は自然と増えていくでしょうね。





ブログランキングに登録しています。



1日1クリックお願いします!




田んぼに風が吹くと
風の動きがよくわかります。
それがとっても面白い!
ぼーっと、半日くらい眺めていたいなー。




コメント

もうこんなに?

うちのあたりは田植えも遅いので 水田は緑たなびく というところまで行ってませんね。
8月に入れば 風が吹くと水田の緑が波のように美しく感じられるようになるでしょう。
稲の花に気付くと何故かウレシイ.....毎日を過ごすってこんな感じですね。

No title

えさしさんのところで黄色いインゲン買ってきました。バターと塩コショウで食べてみます。楽しみー。

アリスさんへ

そうなんですか?なんだか意外な感じです!
てっきり本州の方が早いと思っていましたが、
考えてみれば涼しくなるのもこちらが先ですもんね。
稲刈りも北海道の方が早いのかもしれませんね。
(正確なことはわからないので、今度調べてみまーす。)

稲の花なんて見たこと・・・いいえ、気付いたことないです。
気付いてみたいなー。
丁寧に毎日を暮らせる人になりたいです。^^

エビちゃんへ

おぉぉぉ~♪ありがとうございます!!
是非是非、美味しく召し上がって下さい~。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
