スポンサーサイト


「最初」と「最後」



空豆ご飯


今年最後の空豆です。


最初の収穫と最後の収穫を
食べることが出来るということ。
それが農家で働く者の特権です。
食べることが大好きな私にとって
こんな幸せな仕事はありません~。


今夜は今年最後の空豆で作った空豆ご飯。
豆好きな娘が気付けば4杯もおかわりしていました。
びびびびっくり。
そんなに好きだったのかぁ~。
オーナーにお願いして
来年もまた空豆作ってもらわなきゃね。(笑)








ブログランキングに登録しています。



1日1クリックお願いします!





うちの空豆ご飯の作り方。
空豆はサヤから出して塩茹で(短めの時間で)して
うちわで扇いで冷ましてからもう一皮剥いて
塩をまぶしておく。
ご飯は出汁昆布と塩(米3合に小さじ1)を入れて炊飯。
炊きあがったら空豆を混ぜ合わせて出来上がり。







コメント

No title

きれいな空豆~♪♪
あー、お腹すいてきた。



揚げびたしの方法勉強になったー☆
なす、いままで塩水につけてたー(^_^;)
それに、熱湯を上からかけるだなんて大胆でドキドキだけど、やってみるねーv-91

おいしそう!

空豆もおいしそうですが
ごはんの粒が…(笑)

豆が好きな子どもが多いなぁと
北海道へ移住してから気づきました。
(名古屋では聞いたことなかった…)

小さい頃から
おいしい豆に囲まれているからだろうなぁ…

私も移住してから
豆のおいしさに気づいた一人ですが(笑)

終わりましたね

今年は美味しいソラマメ ありがとうございました。

こちらはGWを過ぎる頃にエンドウマメがそこらじゅうでできるので、「また豆~~」と誰も喜ばない2週間があって、その次は「ソラマメ終わった?」ってちょっとラブコールをしてみたり。

こちらの農園からの野菜の写真を父に見せると 「ほぉーー、これは何や?」と興味津々。写真だけでも随分刺激になるようです、

No title

少し前から、一番好きな色が 「青」から「緑」に変わった気がします。
・・・それにしてもキレイな緑♪♪

ゆてゆてさんへ

勉強になった?嬉しいなー。書いてよかった!
私も水や塩水にさらしてみたりしていたんだよねー。
熱湯も!ちょっとびっくり。でもやってみて超納得!!
ちょうどいい油の加減になるから絶対やってみてねー。

空豆の緑、ホントキレイだよね♪癒される~。

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

北海道って豆好きな人多いのかな?
必ず豆パンってありますよねー!
やはり産地だからでしょうか?

私も北海道に来てから豆料理が増えました!
京都に居た頃の豆料理といえば、うすいえんどうで作る豆ご飯くらいでした。^^

アリスさんへ

いえいえ、美味しく食べて頂いてありがとうございました。
空豆たちもまさか北海道で生まれ
奈良へお嫁に行くとは思っていなかったことでしょうね。(笑)

野菜ってたくさんあると食べる気がしなくなるのに、なくなるとまた食べたくなりますよね。
でも空豆は来年までお預け。来年が待ち遠しい~。(気が早すぎる?笑)

お父様も新しい野菜にチャレンジされるでしょうか?
畑がどんどんカラフルになったりして!?^^

silviaちゃんへ

わーっ♪久しぶり!!

好きな色・・・あ、私も緑や茶色になってる!
目にも心にも体にも優しい色だもんねー。

今年もたくさん収穫出来たかな?
子ども達にも採れたての美味しい野菜の味を教えてあげられるし
自分も美味しい野菜を食べれるし、いい運動にもなるしで
一石二鳥ならぬ三鳥以上の収穫だよね、きっと♪^^

父の畑は....

>お父様も新しい野菜にチャレンジされるでしょうか?

「ほぉ~~~ こんなんがあるんか」というところまでは いい反応なんですが、現在はそこまでです。

アリスさんへ

では、今後に期待してみましょう~♪(笑)
お父さんファイトっ!^^

お久しぶりでしたね

あはは、いつも読み逃げしてるので「お久しぶりです」のご挨拶が抜けてました(汗)すみませんー

そうなんです。
2年目の市民農園、イヤというほど夏野菜が取れました。
おかげで皆日焼けして真っ黒。
お通じ万全!
夏バテしらず!!
自分自身、虫の怖さをやや克服し、
子供たちと畑の作物と生き物に触れてます。
来年も抽選にあたるといいのですが。

silviaちゃんへ

いえいえー♪読み逃げはお互い様ってことで。(笑)
気にしないでくださーい。^^

虫の怖さってだんだん克服出来るよねー!わかるわかる。
魔法の手袋をしたら(ただのゴム手袋なんだけど。笑)平気で虫触れます!
みみずだーって♪カエルだーって♪って感じ。うははっ。

豆ちゃん小豆ちゃん、とっても良い経験だよねー!
来年も当たります様に!私もお祈りしてるわ~♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
