スポンサーサイト


夏野菜の揚げ浸し


夏野菜の揚げ浸しを作りました。
使ったのは米茄子・ズッキーニ・パプリカ2色です。



夏野菜の揚げ浸し



少し前からコメント欄のやりとりの中で
ズッキーニの揚げ浸しを作ってみたいな~って話を聞いて
私もいつか作ろうって思っていながら
先延ばしになっていました。
そんな中、テレビで茄子の揚げ浸しの
作り方のコツをやっていたので
重い腰をあげて作ってみました。(笑)



テレビで言っていたコツで
今まで私のやっていなかったコトが2つ。
茄子は切ったら塩を振って灰汁と水分を出して
キッチンペーパーで拭いてから揚げるコト。
それから
揚げた野菜をザルに乗せて
熱湯を回しかけて油を落としてから
漬け汁に入れること。

こうすることで茄子の吸う油の量が変わるんだって。
知らなかったー。
熱湯をかけることで更に油を落とせるし
出来上がった揚げ浸しは
いつもよりサッパリ・美味しいー!



お料理ってちょっとした手間を加えるだけで
グンと美味しくなりますね。
大きなボウルいっぱいに作ったのに
(大きなズッキーニ1本・米茄子1本・パプリカ2個)
完食しちゃいました!
近々また作ろうと思います。
今度はカラフルな人参やカボチャなんかも入れてみよう。




ブログランキングに登録しています。



1日1クリックお願いします!





昨日テレビで
京都の山鉾巡行の映像を見ました。
若かりし頃(ン十年前!?)
勤めていた会社の真ん前に立つ鉾があって
テレビに映るその鉾を久しぶりに見ながら
懐かしさが蘇ってきました。
私、いい町で生まれ育ったんだなー。
離れて初めてわかることってあるもんですね。




それにしても
半端なく暑いんだろうなー京都。
北海道仕様になってしまったこの体では
とても耐えられる気がしません。
暑い夏、皆さん頑張って乗り切って下さいね!!




コメント

No title

ほほ~ w(゜o゜)w 。
熱湯の回しがけはしていましたが
(焼きそばの麺の油落としもしてます。)
事前に塩処理は初耳です !勉強になりました。

ピーマンの揚げ浸しもおいしいですよね。
ズッキーニの揚げ浸し作ろうと思っていたけど
あっというまに完食しちゃったので、まだ作れていません (o´PД`q)。
だって、ちょっとだけ食べようと思ったんですが、美味しすぎて家族全員でもりもり食べちゃたんですもの…。
今は仕事がピーク時なので、落ち着いたら絶対作ってみますね!!

No title

ごめんなさい m(_ _)m
無記名で書き込みしてしまいました。
mikiでした。

祇園祭り

地元京都から出たことのない私ですが、私も久しぶりに山鉾巡行のテレビ中継見てました。
距離はちょっぴり遠くなっちゃったけど、その時間、同じ景色見てたんだぁ♪と嬉しくなって思わずの書き込みです(^^ゞ

はい、半端なくとんでもなく毎日暑いです。

でも今年の巡行は珍しく快晴。
祇園祭の代名詞…あの蒸し暑さよりはうんと気持ちよかったと思いますよ。

どれだけ夏が蒸し暑くても、どれだけ冬の底冷えが厳しくても、ほんと京都、ていい町やんな。
私はいつでもここに居ますので、北海道仕様の体でも耐えられる季節には、ぜひぜひ里帰りしてくださいね!
待ってるよ~(^_-)-☆



暑い京都

…から、実家の両親が今、湯治に来ていますが
最高気温15度以上も違ってます(汗)

夏の北海道を知ってしまうと
もう帰れそうにありません。
(涼しいだけじゃなく、野菜も美味しいしね!)

でも、ときどき
無性に京都の町並みの中に、身を置きたくなる…
「鎌倉時代の山門が見たい~!」なんて思っても
北海道にはないもんね(笑)

故郷だから思うのかもしれないけれど
やっぱり京都はいい街です!

mikiさんへ

こんにちは!
mikiさんの「ズッキーの揚げ浸しが・・・」の話を聞いてから
ずっとずっと作りたくて、ようやく作ることが出来ました♪
我ながら大満足の出来!美味しかったです~。
アイデアをありがとうございます。^^
茄子の塩処理は是非これから役立てて下さいね♪
お仕事忙しい季節ですが、どうぞ頑張って下さい!

anさんへ

anさんも見てたんだー!!そっか~。なんか嬉しいなぁ♪
スカッと晴れた青空だったよね。
忘れかけてた夏の暑さとか蝉の声とか祇園囃子とか
大丸や高島屋の看板とか(笑)懐かしくて、ちょっと恋しくて。
私の故郷はここなんやな~って久しぶりにそう思ったよ。
そしてanさんのコメント見て、その気持ちは更に高まっちゃった。
会いたいね~。
待っててな!絶対里帰りするからー。
私の誕生日くらいに・・・帰れたらいいなぁ。(思案中。笑)

ぽんぽこやまのたぬきちゃんへ

ご両親、来て下さったんですねー。
楽しい時間を過ごせましたか?^^
夏が終わるまで京都に戻りたくないなーなんておっしゃいません?(笑)

北海道に住むと予想以上に快適で、京都に帰りたい!とはそうそう思うこともないのですが、
祇園祭の映像でちょっとセンチメンタル~な気分になりましたねぇ。
歳をとったのでしょうか?私。(笑)

気がつけば、私の帰る町は北海道・芦別になりましたが、
それでも私にとって京都の町は特別で大切な町なんだなぁと
あらためて感じています。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
おいしい野菜の会HPはこちら
おいしい野菜の会ホムペへ
ランキング
ポチッとお願いします♪

FC2Blog Ranking

リンク
リンクに追加
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
カウンター
mailはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

携帯版
QR
